立川と中央線カルチャー

今日はお仕事で立川まで。立川基地返還後の再開発と多摩都市モノレールの開業で、今や立川駅は中央線随一の集客都市としての位置を築いております。
http://www.tama-monorail.co.jp/
立川には「オリオン書房」という強い書店があるのですねー。2000年にできたノルテ店は店面積800坪!
http://www.orionshobo.com/

仕事の帰りにオリオン書房ルミネ店でこんな雑誌を買いました。
散歩の達人」(交通新聞社
http://www.kotsu.co.jp/book/bk_idx31.htm

ざっと言っちゃうと、東京ウォーカーを枯らしたらこんな感じになる街歩きの雑誌です。
レギュラーページの目次見てみようか。「THE軍事遺跡2004」「フリーマーケットへ行こう」「記念日散歩ノート」「名樹の声を聞け」・・・若くない、というかユルい感じですな。
で、なんでそんなユルユル雑誌を買ったのかといいますとですね、特集が「高円寺・阿佐ヶ谷」だったんだな。
知っている店もあれば知らない店もたくさーん。中央線カルチャーにまた1つ足を突っ込んでしまいました。

今度は「万福」の牛乳ラーメンチャレンジしてみるか。