2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックカバーでジャケ買いしてみたい!

今週は仕事で外出続き。たまたま外出先で入った立ち食いそばやが意外とうまかった。 こういうのが外回り営業の醍醐味なんだよなー。 ちなみにこんな店です「ゆで太郎」。ってチェーン店じゃん。いーのいーの、うまかったから。 http://www.shinetsusyokuhin.…

AERAのコピー作ってる人って、意外と大変だと思う

ローソンにしか売ってない発泡酒を買ってきました。その名も「ハニーブラウン」。もち初体験。 http://www.kirin.co.jp/brands/honeybrown/index_f.html 女の子受けしそう。名前の通り蜂蜜のほんのりした甘さが味わえます。何杯も飲むのはちょっとな・・・ …

男だったら誰かのために輝く星になれ!

今日はゴスペルクワイアのメンバーのひとりがやっている、ジャズバンドのライブを新橋まで見に行きました。 昼から聞くジャズはなんだか物足りないね、やっぱり夜に聞くのが本来の姿なんでしょな。 書評を読むために朝日新聞を近所のコンビニへいつものよう…

主人公を自分に投影できるマンガは売れる第一条件。

久々に乗らないと機嫌が悪いので、バイクに乗って秋葉原までいってきました。 中古PCがたくさん!相変わらず魅惑の町だこと♪結局何も買わなかったけど。そのまま亀戸にある友人宅を訪れ、帰ってきました。 友人を待つ間にこの本を買って読んでしまいました…

今日は分量が少ないけどガマンしてね。

今日は会社の上司の定年お祝いでした。去年異動になったんだけどそれでも仲良くやってるもんで、こういうイベントになりました。 オイラの何倍もの期間、会社で戦って来たんだなーと思うと、感激もひとしお。魚が美味しかった〜。 前に書いた「鬼が来た!」…

権威ある芥川賞・直木賞は、意外と商売っ気たっぷり

先週の話だけど、芥川賞・直木賞が決まったね。 http://www.asahi.com/culture/update/0717/006.html 芥川賞に吉村萬壱氏の「ハリガネムシ」 http://www.esbooks.co.jp/product/all/top/cb?accd=R0012628 直木賞には石田衣良氏の「4TEEN」 http://www.e…

映画見たのはサッポロ恵比寿ガーデンプレイスなのだが

さあ、暑くなってきた!仕事の後のビールが旨いぞ!・・・と言いたいところだけど、梅雨が長引いてまったく夏らしくない天気がつづきますな。 月曜に「ボウリング〜」を見る間でちと時間があったので、こいつを買って読みました。 案の定、読了。文庫本250ペ…

敵に対抗する努力より、敵を減らす努力の方が難しい。

さっそく日記書くぜい!平日が忙しくなりすぎると本も読めないし、ましてや書けないんだよね。 まーそこまでして気張る必要もないのかもしれんが。とにもかくにも昨日は体力も回復し、ひさびさに映画を見にお出かけしました。 やっと見ることができたよ「ボ…

とりいそぎ、書きます。

えー愛読者たぶんご承知かとは思うんですが、ここんとこ身辺多忙で日記が更新できてませんでした。すみません。 多忙ゆえ本も読めてないのですよ。 もちょっと落ち着いたら書くようにするから、必ずみんなチェックはしてね! こんな日記でスミマセン。

仕事帰りの不条理劇と理不尽映画にはご注意を。

今日は地元の友人が舞台美術をやっている劇団の演劇を見に行きました。頑張ってほしいので、宣伝! 劇団夢幻舎(むげんしゃ)といいます。 http://www.mugensha.com/j/index.htm 今回の劇は「不条理劇」。不条理をたやすく解釈させないくらいの不条理っぷり…

文芸に新風を起こすか?爆笑問題・太田光と新人作家。

たまたまだったけど、昨日深夜にこんな番組を見ました。まともに見るのははじめて。 「爆笑問題ノススメ」 http://www.stv.ne.jp/tv/susume/index.html この番組をはずして、オイラの「役たた」成り立たないじゃん、なんてはじめて気づきました。 オイラの愛…

クラブクアトロと本生ブルーと文芸(何のこっちゃ)

ゴスペルのライブに行って来ました。クラブクアトロなんて初めて!本格的なライブじゃん。 帰りがけのコンビニにおいてあったのでこいつを購入。「本生アクアブルー」を初体験! http://www.asahibeer.co.jp/aqua/html/about/index2.html いやーおいしいね。…

最近邦画を観てる?阪本順治監督が今おもろい!

今日はゴスペルの練習日。来週土曜に向けてがんばるぜい!今日は本を読んでないので、ひさびさにビデオ紹介じゃぁ。先週レンタルして見ました。「KT」http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006LPLM/qid=1058306962/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-883107…

「文芸」って言葉を最近聞いたのはいつですか?

うー、土曜日。 うだうだして1日をすごしてしまいました。あまりにも平日との緩急の差が激しいんだあー。 仕方ねえ、本は読んでいないが、本の話をしようじゃないか。 「文芸」と聞いて何を思う?たいがいの人は思うんじゃなかろうか「古う」って。 そんな…

不確かだからこそ惹かれる「絶対音感」と「青いバラ」

言っちゃなんですが、Qたろうは学校の音楽の授業で困ったことは一度もありません。好きだからというより、音が理解できる、楽器で音を出してはずれることがない、という感じ。 しかしこれが「絶対音感」だってことを知るまで人生○○年くらいかかりました。と…

アトムが生まれた2003年はこんな未来だと想像してた?

7月はお中元の季節。取引先へのあいさつであちこち電車で廻る中、移動の電車でこいつを読了! 「あのころの未来 星新一の預言」(最相葉月/著・新潮社) http://www.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword?accd=31123512 「科学と未来」を世に知らしめた…

ムダと思われるものに注ぐ愛情ほど愛おしいものはない

やべぇ、すげーおもれぇ!前々から噂には聞いていたけど、こんなにおもしろいとは! 「トリビアの泉」(フジテレビ・水曜21時〜22時) http://www.fujiint.co.jp/TRIVIA/ あー本じゃなくてゴメンよ。たまにはテレビ評ってのもいいんじゃない? 最近はやたら…

Qたろう、生まれて初めて「本格推理小説」を読む。

土曜日に友人と会って、友人から本をもらいました。んで読了! 実をいうと、このジャンルの本は初めてなんですわ。というか、正直好みのジャンルじゃないのよねー。だからこそ人様からもらっといて読まないのも失礼だしね。食わず嫌いってこともあるから、頑…

静かな京都とアツい甲子園。いま関西がおもろいでぇ!

しっかし昨日は気のない日記やなぁ、って自分で書いておきながら言うんですが。 京都の書店から注文の電話があって、電話の向こう側では祇園囃子のBGMが。あー、もう祇園祭の季節なんだなーと改めて実感しました。 そして会社で1割引で頼んでいたのが届…

Qたろ的に最近惰性になっている「ダヴィンチ」

今日の朝日新聞は別紙で「大人の女の課題図書」ってあるぞ。 女性のための本を紹介しています。 というか、広告本紙に載せきれないからこういうの作ってるんだろうけど、さすがにテーマが「女性」ってだけあってオイラの食指が動かんなぁ。 恒例のダヴィンチ…

欠陥住宅とセックス両方を読みたい人必読(いるか?)

今日はひさびさに神保町に行って来ました。 古本屋がびっしり道なりにひしめいているのはやっぱり圧巻!おおっ、おいらの敬愛する渡辺美里が表紙になってる雑誌が!1990年?古ぅ〜。 中には新刊本がほとんど1割引で売っている古本屋(?)もあったんだが、…

人に本を紹介される鬱陶しさは何単位くらいだろう?

先日、電車で網棚に置かれてた「SPA!」をゲット。おもしろそうだったのでそのままカバンに入れ、電車移動中に読み耽ってしまいました。 ほお〜、もう創刊から15周年になんや。 http://spa.fusosha.co.jp/ 週刊誌としての密度も濃いよな〜。今号も神足祐…

軍国主義は20世紀の遺物じゃない。この国にありました

おおっ、こんなニュースが。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030702-00000148-kyodo-soci 京都の次に強いブランドだからなあ、横浜。 「Tokyo Walker」「Kansai Walker」の次に刊行されたのはやっぱり「Yokohama Walker」(1998年創刊)だったもんね。…

恵まれなかった本たち、君のことは忘れないよ、たぶん

突然だけどオイラの本の価値基準は「読む/読まない」だけじゃないのです。 オイラの判断基準は ・(その本を)まったく意識しない ・意識するけど、買わない ・意識して、実際買った。けど、読まない ・意識して、実際買った。読んだけど途中で諦めたもしく…

「ブラックジャック」にとりまく人たちによろしく。

今日はゴスペルのライブで仕事あがってから、渋谷の東京バプテスト教会まで行って来ました。 いやーやっぱり楽しいね、ラニー氏は。 そういえばまだお腹がまだ不安定なのです。といっても妊娠したわけじゃないので、ご心配なく(しねーよ) そうそう、製薬会…

アメリカ人が、でかいを通り越してデブになった理由。

大人げないけど、「汚ねぇー」と思うことがある。 これは同僚の大学サークルOB会の話なのだが、そのサークルでは必ず合宿なんかで、芸をしなければならないそうだ。 そこで後輩が2人羽織を始めたらしい。まー2人羽織はオーソドックスだけど老若男女が安…