2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

品川のウチとソト

お仕事で品川の書店へ。 東京の方ならご存知かとは思いますが、ここ数年で品川港南口はガラリと変わりました。東海道新幹線の品川新駅を皮切りに、品川インターシティに品川グランコモンズなどの複合施設に、アトレ品川。 http://www.sicity.co.jp/ http://w…

死ぬまでにしたい10のこと

レンタルしていたのを見ました。 「死ぬまでにしたい10のこと」 http://7andy.yahoo.co.jp/dvd/detail?accd=D0035163 23歳にして2児女の子の母親でもあるアン。母親の暮らす実家の庭のトレーラーハウスで、しがない仕事の夫と4人で、笑顔の絶えない生…

渋谷にあるよ関西を代表するラーメン「神座(かむくら)」

午後は駒沢の教会でゴスペルのレッスン。参加者が少なかったので「ソロ歌いながらディレクション」とか、某ゴスペルクラスの先生みたいなことをやってしまいました。というか、無理!どっちかに集中しなきゃオイラはできんでごわす。 終わったあと、渋谷にあ…

人生の半分は残念ながら仕事して生計をたてることなのだ「仕事のなか

今日は池袋芸術劇場にあるレストランで結婚式2次会。1コ上の男の先輩と、3コ下の女の後輩がくっつきました。しっかり手を出しやがってコノヤロ。 先週、しごと合間の丸善御茶の水店で購入。今週読んでやっとこさ読了! 「仕事の中の曖昧な不安」(玄田有…

食べた事ある人手挙げて!「チーズラーメン」

お仕事で日本橋〜広尾へ。 広尾でお仕事が終わったところで12時30分だったので、歩いて恵比寿まで。 前に行ったけど食べられなかった「九十九」のチーズラーメン! http://www.tukumo.com/ 昼に食べるにはどうかなと思ったけど、夜に行くと売り切れだったり…

ゴスペルワークショップ!

3月に来日したゴスペルグループ、TPWが再来日し、新宿シャローム教会にて一日だけWSが開かれました。 久々の面々にも会えたし、何より会場は満杯!100人くらいはいたかな。 もちろんワークショップもよかったです。曲もよかったし、2時間という短…

子を持つきもちがよくわかる「子どもが大事!」

アマゾンマーケットプレイスで購入。古い本しかも地方の出版社のものなら、古本屋ではまず手に入らないものが、アマゾンじゃ簡単に調べられて手に入るってんだから。信じられないくらい便利になったもんだ。 「子どもが大事!」(日垣隆・信濃毎日新聞社) h…

お酒にまつわる本音。

新作チューハイ買ってみました。 「−196℃」 http://www.suntory.co.jp/rtd/196/index.html 確実にキリンの「氷結」を意識してるよな。 ぶっちゃけ、安くておいしけりゃいいです。

死神よりも人間の方が残酷「DEATHNOTE」

午後はゴスペルレッスン。渋谷で浄水器カードリッジとやかんを購入。 昨日の野球大会ののち、お酒が余ったのをいいことに、野球2試合やったあとだというのに後輩の家に上がり込み飲み会。 後輩の家で見つけたのが、これ。気にはなっていたんだ。そして一気…

0打席0打数0安打

今日は朝から会社の野球大会。 結果、準優勝でした。 オイラの活躍?タイトルを見てくれい。

立派、じゃなくても正しい大人になるために

ご近所ブックオフにて発見!300円だってからねえ。 「大人問題」(五味太郎・講談社文庫) http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=30820447 絵本作家五味太郎氏のエッセイ。タイトルは、正しくは「大人」と「問題」のあいだに「が」「は」「の」が入っ…

昭和のかおり「西部警察スペシャル」

レンタルビデオで借りたのを見ました。 「西部警察スペシャル」 http://7andy.yahoo.co.jp/dvd/detail?accd=D0059797 警察とは思えない車の運転とカースタントと度量を越えた銃撃・爆発シーン。 戸田菜穂・西岡徳馬の演技がよかったー。逆に石原軍団にイマイ…

で、その本はどこで買ったのか?「アマゾン・ドットコムの光と影」

昨日一昨日の新幹線の中で読みました。前回の「アマゾンの秘密」とは好対照の本!おもしろくて一気に読んじゃったよ。 「アマゾン・ドットコムの光と影」(横田増生・情報センター出版局) http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31524346 業界紙で記…

日本の中心・名古屋へようこそ(やっぱり万博はナシ)後編

二日酔いが残りつつも、起床。いちおう万博には行こうかと思って早起きしましたがな。 昨日の新婚夫婦2人に全員でプレゼントをと、いうことで栄に出てメッセージカードを買い、「コメダ珈琲店」にてモーニングがてらメッセージ書き。 (おお、公式HPがね…

日本の中心・名古屋へようこそ(万博はナシ)前編

大学時代の友人の結婚式で、前に買った「ぷらっとこだま」で名古屋へ! 東京駅についたらびっくり。300系新幹線でこだまとは。時代も変わったのう。 就職で上京した時にくらべて、新幹線の車窓からを見える風景もちょっとずつだけど変わっているね。奈良銀行…

藤原竜也パッとせんね。

営業で外出するときに、手元に本がなかったものでつい買ってしまいました。 「ダ・ヴィンチ」6月号 http://web-davinci.jp/top.html うーむ特集は「福井晴敏」と「角田光代」。あんまり食指が動きませんでした。福井晴敏は会社の課長が絶賛しとったけどなぁ…

Qたろを虜にする地図の生みの親

会社で頼んでいたやつが月曜に届いて、さっくり読了! 「全てがゼロ、だから成功する 地図王への道」(黒田敏夫・講談社) http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31520496 地図の出版物の最大手「昭文社」。名前を見ると老舗っぽいけど、実はまだ創立…

ゴスペルフェローシップ?

レッスンには仕事があって行けなかったのですけど、レッスン後に顔だけでも、と思い恵比寿へ。 そしたら今日はちょうど、別のクワイアの一部のメンバーがゲストとして練習に参加しており、その勢いで飲み会にながれました。 みなさん楽しいひとばっかり!(…

ハンセン病からみた日本「隔離という病い」

連休中に買ってたのを読了。 「隔離という病 近代日本の医療空間」(武田徹・中公文庫) http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31481461 氏は東京大学先端科学技術センター教授。メディア論に詳しく、本作は1997年に書かれたものの加筆修正。 過去に…

ひものや

駒沢でゴスペル。レッスン3時間以上でした。ひゃー。 「ひものや」に行ってきました。 http://www.e-808.com/himonoya/index.htmlひものがたくさん!定番のアジやサンマやほっけばかりでなく、トビウオなんてのもありましたぞ。 ちと塩辛いのでゴハンをお忘…

イスをくーるくる。「ウォッチャー」

会社のメンバーで草野球。2打数ノーヒット。 ビデオ撮ってたの見ました。 「ウォッチャー」 http://7andy.yahoo.co.jp/dvd/detail?accd=D0030777 キアヌリーブスの新作映画「コンスタンティン」つながりなんだろうね、テレビで放映されていたのを録画。 ひ…

チャラチャラした韓流ばかりじゃないぜ!「シルミド」

これまたレンタルしてたのだな。映画で見たかったのだがタイミングを逃してしまっていたのだ。 「シルミド」 http://7andy.yahoo.co.jp/dvd/detail?accd=D0043172 そうそう、実はこういう濃い映画が好みなんですよ、Qたろう。 時は現在よりも南北対立の激し…

自分を伝えたい親と親の真実を知りたい息子の葛藤「ビッグ・フィッシ

映画のGW。レンタルビデオ屋で借りて見たのはこれ。 「ビッグ・フィッシュ」 http://7andy.yahoo.co.jp/dvd/detail?accd=D0043609 ティム・バートン監督のファンタジー&どこかブラックなテイストの作品。 病に倒れてしまった老父。最近父と疎遠になってい…

まさに「失敗は発明の母」だね「失敗学のすすめ」

先週仕事途中に紀伊國屋新宿本店で購入。読み終わりました。 「失敗学のすすめ」(畑村洋太郎・講談社文庫) http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31511682 著者は東京大学の機械工学の教授。大学で教鞭をとるうちに、真に学生に知識を身につけさせ…

男子が見るにゃ覚悟した方がいい「10日間で上手に男をフル方法」

GW前に、レンタルビデオ屋で半額やってたので、連休用にと借りてきました。 「10日間で上手に男をフル方法」 http://7andy.yahoo.co.jp/dvd/detail?accd=D0033458 キャリア志望ながらオシャレな女性誌ライター、アンディ(ケイト・ハドソン)。ハウツー特…

あなたとあなたの彼女彼氏との大切な記憶は何ですか

映画の日を使って、新宿の映画館に見に行きました。 「エターナルサンシャイン」 http://www.eternalsunshine.jp/ 脚本が「マルコビッチの穴」や「アダプテーション」の鬼才、チャーリー・カウフマンっつーことで、注目していた映画。 ある朝、ジョエル(ジ…