2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あのころの未来に、僕らは立っているのかなぁ。

噂には聞いてたけど、久々に泣ける映画をみてしまった! 「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006K0UK/qid%3D1064642489/249-4722458-4669906 えっ?クレヨンしんちゃんが泣ける?って…

Qたろう、マンガ定食屋(?)で大いに読む。

今日は「阿佐ヶ谷亭」で晩メシ。 相変わらず店は雑然としてて落ち着かないけど、やーっぱり魚はうまい。 今日はアジの塩焼き定食。 雑然としているのは、ここにマンガが多数あるのも理由かな。 しかーし、このお店が気に入ったのはこのマンガも理由なのだ 「…

ノンフィクション好きなら、彼を忘れちゃなりません

本に関する賞といえば、言わずと知れた芥川賞・直木賞が有名だけど、オイラ的にはこっちの賞の方が気になるんよね。 その名も「大宅壮一ノンフィクション賞」 http://www.bunshun.co.jp/kakusho.htm 文藝春秋社が主宰している、ノンフィクションの優秀な作品…

生春巻きとお洒落な雑貨だけじゃないよ、ベトナム。

日曜日はいつものように書評を読むために新聞を買うのですが、日経を見たらびっくり! 知り合いが載ってんじゃん! そいつは中学は違ったけど塾が一緒で知り合って、同じ高校に進み、何故か大学まで一緒になったヤツ。まさか日経で株について語っているとは…

1000ヒット記念!この本をプレゼント、早い者勝ち!

9月は意外に休みのある月なのね。夏休みの名残惜しさを晴らすためにあるかのような、祝日の老人の日と秋分の日。 その休みを使って、先輩が夏休み代わりにイギリスに行くんだってさ、うらやますぃー。とまぁ、わざとらしすぎるイントロなんですが。 ところ…

印税はどうなるんだろう、と余計な詮索。

ぶっそうな世の中で、ヤなもんだけど殺人事件ってだけじゃ、もうテレビも振り向かなくなっちゃってるんだよね。麻痺しちゃってんだろーな。 にしても、まさかフリーライターが殺人事件に巻き込まれてしまうなんて。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030…

これからは温泉の季節だ!どこに旅に出ようか。

前に「週刊百科」「パートワーク」という、「集めたら百科事典型週刊誌」というのがあったよね。 今度はQたろう好みのが発売されたんだよねぇ。 週刊「日本の名湯」 http://www.mapple.co.jp/shop/meitou_annai.html ツーリング・旅好きに欠かせないのが、…

予告編と本編が違うのは詐欺だー、金返せ!

今日はゴスペルの練習。 おそばとおうどん、美味しゅうございました(ゴスペルとおそば・おうどんとの関係がよーわからんって?そうだろね、オイラもよーわからんもん(笑)) 水曜日にビデオ借りてたんだよね。 「ヒューマン・ネイチュア」 http://www.amaz…

出版社員としちゃ、借りるよっか買って欲しいとこだが

最近土曜日はQたろは早起きの人なのです。何故かって?また新しいことを始めたのだ!まーまだ始まったばかりなので、大きなことは言えないんだけどね。 実を言うとなんと、図書館で働くことになったのだ! って本決まりじゃないけど。 オイラの住んでいる杉…

どちらかというと、西武ファンなんですが・・・

生まれて初めて神宮球場行って来ました。 しかもヤクルト・阪神戦だなんて!オイラもびっくり。 フツーに仕事してフツーに17時半になったら、同僚がいきなり持って来るんだもん、神宮のチケット。しかも1枚だけ。 「神宮の阪神戦のチケット余ってるんだけど…

グローバルスタンダードってのも考えもん

オイラのiMacはアホでアホでしかたなく、メモリを増設したり外付けハードを購入したりと、出費にてのかかる子どもなんですが、Windowsはもっとひどいね。アホというか欠陥品じゃないの? 今日は仕事終わったあと、会社のPCのセキュリティチェックをするこ…

フットサルで疲れて意識がふっと去る(大嘘)

フットサルを初体験してきました! サッカーはやったことはあるけど、フットサルは初めてだよ。 フットサルって何?って人もいるかと思うので、説明。 フットサルとは、サッカーのフィールドの3分の1くらいのグラウンドで、5人でプレイするミニサッカーな…

祝!1000ヒット

つ、ついに1000ヒット達成!ありがと〜、みんな! 最近何かと多忙で書けてないのに、訪れてくれてありがとね! 1000ヒット記念ってことで、今まで読んだ本を希望者にプレゼントしようかな・・・ まーとにかく、気になる本があったら、Qたろうに声かけてくだ…

忘れかけてた子供心を取り戻してくれる本屋さん!

今日は後輩を連れてお仕事で外出。ひさびさに先輩面したなー、ふっふっふ。 ノンフィクション系の読書が多い「役たた」ですが、今日のはひと味違うんだなー。会社そばの古本屋で購入&即読了! 「子どもの本屋はメリーゴーランド」(増田喜昭・晶文社) http…

難しいことはナシ、経済学とはつまり生活学なのだ。

今日はお仕事で外出しました。取次という卸で棚の整理をしてきました。 って9月なんだぁ、もう夏休みも終わり。心なしかセミもおとなしくなって・・・ねーよ!ここにきて暑くなってきてどーすんだい。 さて今日の1冊は会社帰り道の古本屋で700円でゲット、…

萎縮した男子ばかりの世の中だから

懐かしブームが最近にぎわっているのはこの日記でも書いたけど、まさか雑誌まで!とは誰も思わんかったよねぇ。 講談社からこんな雑誌だって出てるんだよ。知ってた? 「少年マガジン名作セレクション ジョー&飛雄馬」 http://www.anystyle.jp/joe-hyuma/to…

リストラに恐れる人、怒れる人、リストラする人。

今日は会社後、ゴスペル仲間でカラオケ!流行歌を歌うのもスッキリするね。 狭小解するのはこれ。先週読んですぐ読了してたんだけど、なんだかイベントてんこ盛りで書けなかった。 「クビ!論」(梅森浩一/著・朝日新聞社) http://www.esbooks.co.jp/produ…