2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

浅草・隅田川・桜満開までもうすぐ!

今日は上野でゴスペルのライブ! その前に時間があったので、浅草まで足を伸ばして隅田公園のお花見をしてきました。 隅田川の両岸の桜はだいたい5分咲き〜8分咲きくらいだったかな。何故か本所側の方がたくさん咲いてたねー。 そのあと浅草寺に行って、仲…

石神井公園でお花見!

平日仕事が忙しくなってしまって日記が書けてないよう。書きたいことはいっぱいあるのに。 特に先週からの、週刊文春の出版差し止め事件は、オイラにとっては避けて通れない問題。いつか時期を見てキッチリ書くから、乞うご期待! 今日はゴスペル仲間で、石…

本物のさぬきうどんを食べたい人は新宿北口へGO!

今日は郷里の友人と新宿で飲みました。4月に結婚するんだってさ、おめでとう! 実は前回の1000ヒット記念で、タダで1冊プレゼント「転がる香港に苔は生えない」は結局彼が最初にメールが来たのであげることにしてたのですが、なかなか時間が合わず渡せなか…

気の利いた名前ですが、要は「白身魚フライ」です。

元同期社員で、今は他の出版社で頑張っている友人と飲みました。待ち合わせまでちっと時間があったもんで、お腹が減ってたもんで食べてみました。 マクドナルドの「フィッシュマックディッパー」 http://www.mcdonalds.co.jp/sales/promotion_new_h_f.html …

意外と、この日記で登場してなかった「本の雑誌」。

お仕事でひさびさに地下鉄に乗ったら、おお、駅名のところに記号が書いてある。路線カラーの○の中にアルファベットと数字が。なるほど、海外みたく駅を記号で表記しようってことね。 海外から日本に来た人の不満に「地下鉄が分かりにくい」ってのがあるそう…

日本人にも欲しいもんだ、アメリカ大統領選挙の投票権

しばらく前に買って読了したものの、なかなかレビューが書けてなかった。てっか実は「読書」案内も久々だったりしてー。 「おい、ブッシュ、世界を返せ!」(マイケル・ムーア/著・黒原敏行/訳・アーティストハウス) http://product.esbooks.co.jp/produc…

九州新幹線&肥薩おれんじ鉄道、出発進行!

地理マニアが泣いて喜ぶネタ。昨日、九州新幹線が開業しました! http://www.jrkyushu.co.jp/shinkansen/index.html ついにオイラの郷土・九州に新幹線だよ、ううう。 今回開業したのは鹿児島〜新八代。九州随一の大都市、福岡市は博多から新八代までは現在…

ついに出てしまった!恐怖の無料の一般雑誌「R25」

今日は前に通っていたゴスペルクラスのライブで田無へ。 電車に乗ろうとしたところ、西武新宿駅構内でこんなフリーペーパーを発見! 「R25」 http://www.r25.jp/ また出ました、新しいフリーペーパー。しかし今度フリペ(以下略)が今までのとは違うのは…

このかき揚げうどんを食べずに死ぬのは、絶対に損だ!

いや、美味い、美味すぎる!かき揚げうどんにこんなに感動したのははじめてだよ! おうちへの帰り道にあった南阿佐ヶ谷のうどん屋の「まいどや」で食べたかきあげうどんが、すんげー美味いでやんの! まずうどんのダシが関西風味。とはいえ関東の人にも口に…

東京のケバケバしさが馬鹿馬鹿しく見える名作!

いやー噂には聞いていたけど、おもろかった!「木更津キャッツアイ」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000066O0T/ref=pd_sims_dp__2/250-1065565-7186659 今をときめく官藤官九郎作脚本の、2002年にTBSで放送されたドラマ。もちDVD借りて見…

ついに休刊!噂の真相。

牛丼が日本から消えてはや1ヶ月。人々は牛丼を求めて彷徨っていたのであった・・・ なーんて書いてみましたが、いまだに牛丼が食べられるチェーン店があるの知ってた? 「神戸らんぷ亭」 http://www.kobelamptei.co.jp/ ここはオーストラリア牛を使用してい…

雑誌の定期購読とインターネットベンチャー

今日はお仕事で御茶の水にある某2大取次のうちの一つに行ってきました。って分かる人には分かる書き方なんだけどー。 お仕事というのは、この取次で始めている雑誌の新システムについてなんですけど、仕事の話をすすめていくうちにわかったのが、この大取次…

谷岡遺伝子の注入で、しょげた男にもパワーをおくれ!

またも女性誌が創刊します。 小学館の女性誌「Oggi」「Domani」を卒業した、40代手前あたりの女性を対象にした雑誌でございますがな。 「Precious」 http://www.shogakukan.co.jp/magazines/mag/precious.html 40手前あたりとか言いながら、表紙が小…

これらの里子が、再び誰かの手に取られますように。

ひさびさにバイクを動かしました。たまにエンジン回さないとバッテリーが上がってしまうからね。 それにあわせて、またまた古本を整理してきました。Qたろ的に言うと「子を里子に出しました」。 例によって吉祥寺の「ブックステーション 和」へ。 里子に出…

ジョゼと虎と魚たちと女優池脇千鶴とツマブキ

そうそう、映画見てきましたよ。 「ジョゼと虎と魚たち」 http://www.jozeetora.com/index_f.html 雀荘でアルバイトをする普通の大学生の恒夫(妻夫木聡)。雀荘のマスターの犬を散歩させていると、老婆の押す乳母車が転がってきて、乳母車の中にいたのは包…

うるう年、ぶらり男2人、新潟市、日本海冬の旅!

さーて、それで行ってきました、新潟市! 友人が東京で働いていたものの、この4月から田舎で働くということで東京を離れることになり、「んじゃぁ、東京土産にどこか行くか?」という話になり、新潟にいる大学時代の先輩に会いに行くことになりました。 東…

東北地方初上陸!仙台書店めぐりの旅

さて、唐突ですが、わたくし仙台に行ってきました。 日曜に友人と新潟にいる先輩に会いにいくことになったのですが、新潟まで新幹線で片道10000円ほど。往復なら20000円と結構なお値段。ところが今の季節だと「土日きっぷ」という切符があり、JR東日本のあ…

本屋を活かす「POP」をじっくり眺めてみよう!

角川書店の情報誌先駆け「Tokyo Walker」ががついに隔週刊化なんだって!業界ニュースで出てました。Webじゃニュース出てないなー。ゴールデンウィークの合併号を境に、隔週刊になるそうです。広告はいいものの、部数が落ちてるみたいだし。 東京以外のウォ…

新しい読書の時代!紙は重いし環境に優しくないし。

今日は本社で午前は会議。昼メシにトンカツ食って午後は取次にまわりました。 本社までは地下鉄で行くのですが、しっかし女性誌の中吊り広告花盛りやねぇ。これから、しかも全世代の中で最も消費に敏感でお金をおとしてくれる、新人OLの獲得にどの出版社も…

裁かれる人、裁く人、弁護する人、傍聴する人。

読了しました!「裁判長!ここは懲役4年でどうすか 100の空論より一度のナマ傍聴 」(北尾トロ・鉄人社)http://product.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword?accd=31211381 仕事柄法律の本を多く作っているから、それなりに興味が持てたわー。 「女…

見た目優雅な本屋のことをちょっとは知ってほしいな。

会社で頼んでいた本がやっと届いた!会社経由だと届くのは遅いけど、15%引き。すぐには読まないけど、必要だから欲しい、という本はたいがい会社で依頼するんね。 「よみがえれ書店 V字回復のヒント」(青田恵一・青田コーポレーション)http://product.es…

新しいひらがな市とビジネス新聞が続々。

3月1日です。来月にゃもう新入社員入ってくんのかいな。早。1日ということで新しいことがまたも続々。一気に合併市町村が増えましたな。佐渡島・壱岐島・対馬島がみーんな一つの自治体になりましたよ。佐渡市http://www.city.sado.niigata.jp/壱岐市http:…