2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジネスの暗部にこそ真実がある「週刊ダイヤモンド」

昨日は夏休みの代休で、今日からお仕事。なんで昨日休んだのかって?そりゃ日曜日のゴスペルライブで体力使うだろうなーと思ったからですよ。そして実際そのとおりになりまして・・・。まだ喉がちと痛い。 仕事モードに頭を切り替える意味もあって、こいつを…

ボクシングは死ぬことと見つけたり?

今日は川口でライブ本番!どうなることやら。でもその前に本を紹介させてね。オモロかったから。「平成兵法心持。 新開ジムボクシング物語」(高橋秀実・中公文庫) http://esbooks.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31364429 著者はフリーマガジン「R25」…

少年よ、世界の中心で愛を叫べ。

今日は図書館ボランティア。小雨も降って、いつも以上にお客さんは来ませんでした。あまりにヒマだったったんでついに読みました。というか速読してなんとか読み終えました。昨年・今年のベストセラー、「セカチュー」こと「世界の中心で、愛をさけぶ」(片…

新しいビルができるのは、地図がにぎやかになって楽しいのだが・・・

今日は午後外出。本の卸売、取次の多く集まる江戸川橋から飯田橋その界隈を歩くことが多いんですよ。 同潤会江戸川橋アパートが建て替えやってました。同潤会というのは、戦前につくられた集合住宅のための組織で、今で言えば住宅都市整備公団みたいな組織で…

そもそもどうやって成り立ってるの?「はてな」

ちょっくらデザイン変えてみました。こんなに簡単に変えられるんだねー。感心感心。こんな本があったんだね。 「はてなの本」(翔泳社) http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=31413324これは読まな。

「華氏911」。日本小泉版つくろうよ。

来週ゴスペルライブなもんで、合同練習で田端へ。 でもその前に見てきましたわ「華氏911」。 http://www.kashi911.com/ かなりニュースになってるから知ってるよね。アメリカのポリティカル電波少年(といってもオッサンやけど)男ことマイケル・ムーアの…

常識も目からウロコのサイエンス

夏休みもおわって今日からお仕事! こいつもブックオフで購入。帰省の途中の電車で読みました。 「サイエンス・サイトーク ウソの科学・騙しの科学」(日垣隆・新潮OH!文庫) http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=30762895 ホトホトこの日記で登…

図書館ってこんなにスリリング!

実家に帰省する途中、降り立った大阪・梅田のブックファースト梅田駅2階店で買いました(←この書店の位置がわかる人、けっこうディープ!) 「図書館に訊け!」(井上真琴・ちくま新書) 著者は同志社大学図書館でレファレンスを務めている氏。で、レファレ…

間が開いてしまってゴメン。

というわけで、日記を見てみたら半月ぶりの読書案内になってました。すみません。 というのも、先日PCのアダプタを忘れてしまい、iBookは使えるが電気が充電できない 状態が続いており、日記を更新していなかった次第なのです。 くわえて、現在実家に帰省…

Qたろう2004年18キップの旅!(○○歳だけどね)

地理マニアQたろうですが、今回は実家のある九州まで18キップで帰りました。 442高円寺駅発東京行。中央線の初電。 520東京駅から「特急ふじかわ」の車輌で静岡へ。さすが乗り心地バツグン!ガン寝しました。 828静岡から浜松へ。普通のロングシート。 950…

そもそもどうやって成り立ってるの?「はてな」

ちょっくらデザイン変えてみました。こんなに簡単に変えられるんだねー。感心感心。こんな本があったんだね。 「はてなの本」(翔泳社) http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=31413324これは読まな。ちょっくらデザイン変えてみました。こんなに簡単…

リニューアルは雑誌存命の宿命。

ふっと気がついたら8月。そしてまた一人の編集長が去った模様。 毎月1日発売の「編集会議」。この日記にも書いたスター編集長花田紀凱氏が退いたようです。 http://www.henshukaigi.com/ そしてレイアウト等も新たになった「編集会議」9月号。もちろん買…