2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚したい人もしたくない人もできない人も読んでおけ

月曜日に、外出先で見つけた本なんですが、いやー久々に最初の数ページをめくって「こ、これは買いだ!読まなきゃ損だ!」と思わせられました。 世の未婚の男子、それから結婚間もない男子にはすべて、この本を読ませなきゃならんでしょう。女の子はって?ん…

クリスマスゴスペルライブ。第1弾!

今日は世田谷・用賀駅隣接の用賀ビジネススクエアでゴスペルライブ! オイラのソロも映えて(まーまーもっと練習をしなきゃいかんのは、録ったMD聞いて実感なのだが・・・)、いい歌が歌えました。 クリスマスツリーが綺麗だったねー。 みんなに感謝!

読みたい本を選ぶために本を読んで、「役たた」読んで

前回は「ダ・カーポ」の今年の本ベスト10を紹介したけど、これ以外でも、「今年のベスト10」みたいな本を出しているんだね。 書店でも山と平積みされているから、結構知られていはいると思うけど。 略して「このミス」こと、「このミステリーがすごい!2004…

あなたのブック・オブ・ザ・イヤーは何?

ついに水曜日に発売、「ダ・カーポ」。 http://dacapo.magazine.co.jp/ 今号は「ブック・オブ・ザ・イヤー」と「シネマ・オブ・ザ・イヤー」が載ってるからね。今年一年の本と映画の集大成! んで、総合第1位は小川洋子氏の「博士の愛した数式」(新潮社) …

図書館って、ただ古い本が並んでいるだけじゃないよ

こいつを読了したのだ。「浦安図書館にできること 図書館アイデンティティ」(常世田良・勁草書房) http://product.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword?accd=31135479 図書館に興味をもったオイラなのですが、日本の図書館でももっとも元気な(?)図書…

キーワードはフラット、ユニット、データベース

前に読んでたんだけど、紹介するタイミング損なっちゃってたよ。 オイラのフェイバリット著者の、永江朗さんの新作。 「平らな時代」(原書房) http://product.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword?accd=31187576 平らなデザインです。 この永江氏、今は…

11匹のねことimidas 2003

今日は図書館ボランティアの日。寒いとさすがに外出が少なくなるね。10人もお客さん来なかったよ。 つい、こんな懐かしい絵本をみつけてしまいました。 「11匹のねことぶた」(こぐま社) http://product.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword?accd=0008…

線路とマニアの語りは続くよどこまでも。

つい最近、鉄道に関する記録が変わったのだ。 「日本最南端の駅は?」と聞かれると、こないだまで「鹿児島県指宿市の西大山駅」だったんだけど、今年の8月に沖縄県にモノレールができて、「沖縄県那覇市の赤嶺駅」になったのだ。 「沖縄都市モノレール」通…

北条民雄はペンネーム、というよりも本名を隠すため。

そういえば、土曜日に発売になってたのよね、「ダヴィンチ」。 http://www.mf-davinci.com/ 今号でおもしろかったのが漫画評論家、呉智英(くれともふさ)の「マンガ狂につける薬」。10年前の創刊時から連載が続いている、古参の連載なのだ。 今回取り上げて…

雑誌のための雑誌「ダカーポ」

ひさびさに隔週水曜日で雑誌買っちったい。「ダカーポ」http://dacapo.magazine.co.jp/いつもだったら、突き放しているんだけど、今号はちょっと目が離せない。だって雑誌の特集やってんだもん。「必読!この雑誌がおもしろい」うーん、ほんとはこういう内容…

まんをじして、新しいツールをゲット!

ふっふっふ、ついに買っちまったぜい!iBookG4!というか、アホiMacが壊れたんですね。そうそうPCが壊れることなんてないはずうなのに。(なけなしの)ボーナスも出たことだし、そろそろ新しいマシンを、と思った矢先、都合良くアホiMacが壊れたのです。…

雑誌「宝島」の流転?迷走?転換?の歴史

つい駅で手持ち無沙汰になってしまったので、キオスクで買ってしまった雑誌が、これ。 月刊「宝島」 http://tkj.jp/tkj/takarajima/ 1974年に創刊だから、すでに30年! 今では総合出版社となっている宝島社ですが、昔はJICC出版局という名前だったのだ。…