2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

80年代ニューアカデミズムとセゾン文化の僥倖な出会い

今日は帰り道途中の商店街の定食屋で、生姜焼き定食の晩メシ。家庭の味、といえば聞こえはいいが、なんだか冴えない料理。 昨日の続き、「書店風雲録」 http://product.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword?accd=31309199 1975年に生まれた西武ブックセン…

「リブロ」が「ニューアカデミズム」の牙城だったころ

今日はカルチャーのゴスペルで恵比寿へ。そしてレッスン後は恵比寿ラーメンツアーで「恵比寿ラーメン」へ(ああややこしい!) http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0304/P000549.html 昔懐かしい、醤油の東京ラーメン。らーめ…

実際行ってみたくなるよ!木更津キャッツアイ映画版!

晩ゴハンはちょっと遅めに、同僚と会社そばのラーメン屋。いや、これが美味いんだ。 やっと見たよん!「木更津キャッツアイ日本シリーズ」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000093OOX/ref=sr_aps_d_/249-2571359-7809946 TBSで人気のあった、…

新しい読書端末になるんじゃない?!NintendoDS

台風が過ぎたから天気がよくなる、と思ったのにぃ。週末全然天気よくないじゃん! 牛丼が恋しくなって、牛丼太郎で晩ゴハン。 中央線沿線に多くある、激安牛丼店です。なんせ牛丼が250円ですから・・・立ち食い、働いている人は必ず中国人、と牛丼店の常識を…

Qたろうの、本屋で見つけた最近気になるアツい本たち

会社のお仕事で最近は毎日取次会社へ行ってます。 仕事のあと、息抜き感覚で取次会社のそばの書店で発見。うーむ、刊行が早い。 「言論の自由VS●●●」(立花隆・文藝春秋) http://product.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword?accd=31370192 3月に起こっ…

殺人者が刑に裁かれずあなたの傍にいるかもしれない2

昨日の続き。 「そして殺人者は野に放たれる」(日垣隆・新潮社) http://product.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword?accd=31312874 日本では精神障害殺人者のうち85%が不起訴になるのだそうだ。精神障害の判断に関する議論はともかく、殺人という結果…

殺人者が刑に裁かれずあなたの傍にいるかもしれない

前に書いた大宅ノンフィクション賞ですが、いつの間にか日垣隆氏もノミネートされてたのね。 「そして殺人者は野に放たれる」(日垣隆・新潮社) http://product.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword?accd=31312874 ちょうど読み終わった所だからびっくり…

書店員が感動してプッシュする「本屋大賞」

今日は駒沢の教会へゴスペルの練習。晩ゴハンはちっと安くなった松屋の豚丼。 相変わらずゴムくってるみたいな食感。この値段でボリュームがあるのはうれしいけど、牛丼にはかなわん。 ちょっと変わった作品賞が誕生しました。その名も「本屋大賞」 http://w…

人として生きていく上で、日本中が大切な事を知った。

仕事が忙しくなってきて、なかなか日記書けずにゴメンナサイ。 ただ、今日は書きたかったことが一つ。 そう、北朝鮮の拉致被害者家族の帰国。 まずは、家族出会えてよかったですね、と言いたいです。 そして、残り10名の進まない安否情報。 小泉首相は果たし…

そうか、だからみんな電車の中で本を読むんだ!

お、いつのまに日記の仕様が変わってる! これだと簡単にオイラに返信もできるみたい。できればレスも日記のように表示してみんなでワイワイ話ができるようになればねー。 麹町に山王書房という書店があったのですが、この書店が撤退して新しくお店ができま…

Qたろうの、役に立たないパソコン周辺機器案内

今日はゴスペルクラス仲間でバーベキュー、のはずだったのですが、雨が降ってしまい中止に(涙)代わりにカラオケイベントになったのですが、体調がなんだかすぐれずにこれまた行けなかったのです。と、このままノッソリ休日というのもしゃくだったので、新…

ゴメンねー

Qたろ@何かと忙しくて日記書けずにゴメンね。仕事も遊びも全力でやってるもので…今日はゴスペル仲間のお友達の寿ライブで新浦安まで。うん、いい天気!

ネズミとアヒルと犬とクマとお姫様の商売

うーんっと、今日はこのニュースから http://www.asahi.com/culture/update/0507/001.html オイラの日記にもよく登場するマイケル・ムーアの公開予定の映画が、ディズニーによって握りつぶされたとさ。彼の映画が日本でも見られないの?!勘弁してよー。 デ…

結局買ってしまっている地理マニアの弱み。

ライブで控え室にポータブルMDを忘れてしまいました。 今日はお家で晩ゴハン。なんだかひさしぶり感覚。 この本をGW前に買ってたんですけどー 「写真と地図で読む! 帝都東京 地下の謎」(洋泉社ムック・秋庭俊/編著) http://product.esbooks.co.jp/pr…

「ダ・カーポ」と「ダ・ヴィンチ」を同時に買った

今日はゴスペル仲間と阿佐ヶ谷のお店に集まって飲みました。わざわざ阿佐ヶ谷に集まった理由は、ただウチのゴスペルクワイアとお店の名前が同じだったってだけ。単に飲む口実を欲しかっただけじゃないのかい(笑) 「ダ・カーポ」買っちまいました。 http://…

連休最終日。練習の成果を発表するゴスペルライブ!

そして連休最終日! カードの割引があったので、ライブ前に西友でお買い物。結局時間がなかったからそのままお買い物をライブ会場に持ってきちゃったよ。 そして17時からライブ! http://www.geocities.jp/thatsgospel5/ 楽しく歌えたし、ゲストのパメラ氏と…

連休4日目。ゴスペルにまつわる映画と本

クリスチャンのゴスペル仲間が、この映画見たんだって。 「パッション」 http://www.herald.co.jp/official/passion/ ストーリーはまさに聖書の、イエスキリストが捉えられてゴルゴダの丘で処刑されるまでのストーリー。話の概要は軽く知っているけど、あれ…

連休3日目。爆安居酒屋一休と「全員集合」DVD!

お昼を会社そばの「バーミヤン」でランチ。だってここでゴスペル仲間が働いてて、割引にしてくれるんだもーん。 いちどおうちに戻ってから、18時の三鷹のWSライブレッスン。 今日は富山の人と金沢の人と飲みにいきました。 「居酒屋一休」アホみたく安いぞ…

連休2日目。山田玲司対談集と三鷹書店案内

MDの充電電池が調子悪いので、新宿に出てビックカメラで購入。ついでに浄水器のカードリッジも購入。電機関係ないのに売ってるんだよね。 そして紀伊國屋書店新宿南店まで足を運んで、このコミックを購入!「ONE ON ONE 絶望に効くクスリ」(山田…

連休1日目。図ボラと地域通貨新書とゴスペルWS

連休1日目!昼に起きてから、午後は図書館ボランティア。連休のせいか客が来ずあまりにヒマだったもので、カウンターで1冊を本を読みきってしまっちゃったよ。 「地域通貨」(嵯峨生馬/著・NHK生活人新書) http://product.esbooks.co.jp/product/keyw…

GW前夜祭。前夜祭らしく楽しんできましたぜい。

今日は午前中は編集の会議に参加、午後は取次をまわる。連休の中休みとあってか、地下鉄や電車のお客の数も少ないね。 そして御茶の水で、あれだけブックフェアで買ったにもかかわらず、古本屋にふらりと寄ってしまい、購入。だって欲しかったんだもーん。 …