2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームレスの自立を応援する雑誌「BIG ISSUE」

仕事で外出してると、電車の中では大きなカバンを持った人たちがたくさん。そうかGWで海外に行く人なのね。 オイラはGWは夕方から毎日ゴスペルのワークショップ。短期集中特訓のあと、最終日にライブなのだ! 最近、新宿や池袋の繁華街の路上で雑誌を売…

ドラえもんで泣きたい人は「のび太の恐竜」を読め!

想像どおり、今日は筋肉痛、イテテ。 今日は荻窪駅前の定食屋「ライスハウス」で晩ゴハン。うん意外とうまいじゃないか。栄養を考えているお味噌汁が泣けるねーっ。 ビックリマン・ミニ四駆・ポケモン・ドッジボール・ベイブレード。これらの共通するのは、…

因縁の対決!「シグマブック」vs「リブリエ」

今日は会社のメンバーで東大和で草野球。4打数1安打2打点1三振とまあまあの成績。 そうそう、電子ブック「リブリエ」 http://www.sony.jp/products/Consumer/LIBRIE/ そのお話をする前にこの本を読了してたんだな。 「eBook時代はじまる 「電子の本…

2004年東京国際ブックフェアと読書端末「リブリエ」

今年もこのイベントがやってきた!「東京国際ブックフェア」 http://www.reedexpo.co.jp/tibf/ 各出版社、出版関連産業の集まったこのイベント。去年と同様東京ビックサイト、有明まで行ってきたぜい!だって割引で本が買えるんだもーん。 買った本はこいつ…

非文学的青年の読書案内。

1ヶ月ほど前に会社で頼んで読み終わっていたのですが、なかなか感想忙しくて書けなくて。 「文学的商品学」(斎藤美奈子・紀伊国屋書店) http://product.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword?accd=31329493 オイラのフェイバリット作家、斎藤美奈子女史…

東京レジャーに旅にジャーナリズムに忙しんだぁ!

そういや月曜日に外出するときに珍しく手持ちの本がなかったもんで買っちゃったよ「AERA」。なんだよー斎藤美奈子氏の連載ないじゃん、がっくし。 そして火曜日も外出したのですが、これまたつい買ってしまいました「Tokyo Walker」。こちらもこの号から…

お金は大事だよー。お金は大豆だよー。

晩ゴハンは高円寺ストリートの「クロンボ」でカツカレー。お、美味い!甘くもなく辛すぎないのがちょうどいい。 そうそう、昨日のつづき。 「エンデの警鐘 地域通貨の希望と銀行の未来」(坂本龍一・河邑厚徳/編著・NHK出版) http://product.esbooks.co…

お金は大事だよー、お金について考えるのも大事だよー

キリストが生まれた西暦0年に、1ドルの労働の価値があったとして、それを継続して西暦2000年まで続けると、金塊1個分の価値になるそうです。それを同じ西暦0年に1ドルの価値を銀行に預け、月3%の利息がつくものとすると、その価値は西暦2000年には金…

ゴスペル、新恵比寿クラス第一日目!

今日はゴスペルのカルチャーの日! そういえば事情を端折ってたと思うので、説明。 Qたろの通っていたカルチャースクールは渋谷のパルコ2の上にあって、去年の4月から通っていたのですが、10月に2004年3月いっぱいでこの渋谷のカルチャークラスが閉鎖す…

見て、歌って、喰って、飲んで、買って、読む土曜日

気になった映画があったので、見にいっちまいました。渋谷のシネセゾン。 「エレファント」 http://www.elephant-movie.com/elep_index.htm アメリカで実際にあった高校銃乱射事件、コロンバイン高校事件をモデルにした映画です。 アルコール中毒の父を持つ…

田中家VS文藝春秋社。他社まで眞紀子むなよ(AERA?)

テレビ番組なんだけど、こりゃ見逃せん!と思ってビデオ録っておいたのだ。 http://www.fujitv.co.jp/nonfix/index.html http://www.fujitv.co.jp/nonfix/library/2004/416.html ナレーションが永井秀和というチョイスは秀逸!噂の真相のおどろおどろしさと…

消費税総額表示の、財務省と出版業界の仁義なき戦い。

そうそう、4月1日に書いたきり忘れてましたよ「消費税総額表示」の話。 http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/sougakuhyoji/sougakuhyoji.htm 本・雑誌は「再販制度商品」であり、全国一律公平に文化を享受する目的のために、出版社が出版物の価格を…

新年度!フレッシュマンとあいかわらずアホな自治体名

さーて、気がついたら新年度。我が社にもピッカピカの新入社員が入社いたしました。 そして街には、リクルートスーツをピシッと着た大学生たちが。ん、このネタ去年も書いた気がする。そんなに時間が経ってしまってるのか・・・今日から新東京国際空港も、成…

自閉症を知ろう!そして何ができるか考えてみよう!

そーいや、マンガだったのでサクサク読んでしまい、読み終わったことを忘れてたよ。 「光とともに・・・自閉症児を抱えて」(戸部けいこ・秋田書店) http://product.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword?accd=08249698 現在も刊行中、第5巻まで発売され…

ゴスペルにとってはイースターも大切なイベント!

今日はイースター!キリスト教にとっては、クリスマスの次に大切なイベントなのだ。クリスマスがイエス・キリストの誕生日ならイースターはイエス・キリストの復活ですからね。 というわけで、日曜日に歌いに通っている教会で、イースター礼拝に参加しました…

中央線に乗らずに中央線沿線の旅。

そういえば言ってなかったんですがQたろう、先日自転車を盗まれてしまいました。もちっと叙述的にいえば、突然、1年をともにした愛友の自転車は、僕の目の前からまるで魔法のように消えてしまった。 まー冗長な言い方はともかく、今日は自転車をくれるとい…

こんな濃密な24時間、絶対オイラはヤダ。

深夜にテレビでやっていたのを、寝てる間にビデオに録画したのをしばらく見てました。 「24」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000AOD5G/qid=1081628144/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/250-6686705-5077801 リアルタイムドラマ、という新しいジャンル…

麦風とホッピーと東京インデックス(何の日記だ)

麦風(BAKUHU)購入。 http://www.suntory.co.jp/beer/bakufu/ ビールと言えばビールだけど、こりゃ味的にはホッピーじゃねーのか? ホッピーって何?って人多いんじゃなかろうかね、ってので解説しんぜよう(←偉そう) 簡単に言うとホッピーは、ビー…

「噂の真相」の屍に群れる雑誌たち。

昨日はダ・ヴィンチの発売日。 http://www.mf-davinci.com/ そして今日はダカーポの発売日と、雑誌の発売ラッシュになっとります。 http://www.mf-davinci.com/ 今号はダカーポは力が入ってるなー。「噂の真相」ダカーポ版の特集、「タブーに挑戦、噂のダカ…

肉・にく・niku…。 肉にまつわるノンフィクション

今日は雑誌の仕入交渉で取次まわり。その取次の集まる江戸川橋で、昼メシは例の「らんぷ亭」へ。うーむやっぱり肉どんぶりは牛丼に限る! そうそう、松屋が牛丼を復活させました。 http://www.matsuyafoods.co.jp/index02.html 値段は昔の正規の値段390円。…

書店巡りの合間に見た佐倉の桜は満開でキレイだったぁ

今日は千葉県は佐倉市にある書店にいってきました。 なんでまた千葉!なんですけど、仕事の絡みで書店の現場を見学に行きました。 しっかしいい天気!東京メトロ東西線快速乗ると、隣に座ってたのは入学式帰りらしき両親と娘。制服に着慣れてないらしく「チ…

是非ウチの会社の社長の目にこの本を突っ込みたい!

今日は新人さんと若手だけで歓迎会でした。つまりお酒。 いやーフレッシュでいいねー。 そして、なんだかんだ言いながら外出先の電車の中や待ち時間のあいだに、この本読み終わってしまいましたね。 「会社はこれからどうなるのか」(岩井克人・平凡社) htt…

見知らぬ町で気になってた古本を見つけた幸せったら!

担当している雑誌が、これからキャンペーンに入ろうとしていて、多忙モードに入っているQたろうでございます。 しょーじき、なかなか本も読めてません。 とはいえ、衝動買いばかりは止まらず、またも古本屋で買ってしまったのですよ。しかも出先の東急東横…