2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

効率化のもとに働かされるボクらと仕事にあぶれるボクら

「働きすぎの時代」(森岡孝二・岩波新書) http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31575750 仕事途中の、秋葉原の書泉ブックタワーにて購入。さいきん身の回りを良く見てみると、「仕事が忙しくて忙しくて身が持たないよ」という人と「仕事辞めて今は…

国の狭間に生きた歌手、テレサ・テンを、実は僕らは知らない。

ゴスペルを歌っていると、「なんかこの曲ゴスペルっぽくねぇ?」という曲に出会ったりします。 たとえば実際にサイモン&ガーファンクルの「Like a bridge over troubled water」はゴスペルをヒントに作ったと言われていますし、ジョン・レノンの曲は全般、…

気分だけでも涼しくなろう「皇帝ペンギン」

クソ暑いですねー。 歌舞伎町の広場で氷の彫刻を職人が作成しているのを傍目に、映画を見に行きました。 映画を見て涼しくなろうと思ってさ。 「皇帝ペンギン」 http://www.gaga.ne.jp/emperor-penguin/ 動物ノンフィクションです。極寒の地南極で、陸地で唯…

「野中広務差別と権力」

野中広務が、いわゆる「部落」出身者であることは、永田町では常識となっている。 そんな得意な出自の氏が、いかにして「政界の影の総理」とまでに言われるようなったのか。 結論。野中広務はデビルマンだ! 悪魔のキャラクターだから?ちがうちがう。知って…

「はい、泳げません」

「編集会議」9月号

「ダヴィンチ」9月号

「スウィングガールズ」

山形のとある田舎の高校で結成された、女子のスウィングバンド。 青春ムービーなんですが、正直いうと平板な感じの話、と思いましたのよQたろう。 ジャズをやる女子高生はそんなに珍しいか?という気がしましてね。いかんせん同じ監督の前作「ウォーターボ…

渡辺美里 西武ドームライブ行ってきます!

ついにこの日が来ました。Qたろうの敬愛する渡辺美里の西武ライブ! 20周年をひとつの区切りとして、今年が最後の西武ドームでのライブ。 美里のファンになったのは、高校生時代。もうすでに売れっ子ではありましたが、Qたろうはよく美里のことは知りませ…

裏読み深読み斜め読み、「誤読日記」

「誤読日記」(斎藤美奈子・朝日新聞社) http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31563439 週刊朝日とAERAで連載していた書評を集めたもの。 氏の過去の作品「読者は踊る」や「趣味は読書。」に比べるとパンチが弱いかなぁ。週刊誌だけあって一つ…

常識の範囲内では語れない「シベリア超特急」

テレビで深夜にやってたのを録画しました。 「シベリア超特急」 http://7andy.yahoo.co.jp/dvd/detail?accd=D0016103 映画評論家の水野晴郎が監督した作品。シベリア鉄道の社内で起きる密室殺人を、水野みずから役者として登場する、山下奉文大将が謎を解い…

「ダカーポ」8月17日号

「事業再生ファンド」

セブンーイレブンの強さはここにあった「本当のようなウソを見抜く」

土曜日の電車のなかで読んでいた本その1。 「鈴木敏文の「本当のようなウソを見抜く」 セブン−イレブン式脱常識の仕事術」(勝見明・プレジデント社) http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31482365 コンビニエンスストアという業態を確立させた、…