2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地理マニアは公共交通マニアでもあるのです。

先日登場した古本屋で買えなかった本があったのは、先にこいつを買ってしまったせいでもあるのだ。 ってなもんだから、軽く読了! 「首都高はなぜ渋滞するのか!? 愛すべき欠陥ハイウェイ網への提言」(清水草一/著・三推社) http://product.esbooks.co.j…

恵まれなかった本たちに愛の手をパート2

今日は祝日!ビバ!勤労(よーわからん) 不良、ではないはずなんだけど、不良資産を売却に行ってきました。 そうです、本を古本屋へ売ってきました。4ヶ月ぶりやね。 なんとも手放すのは惜しいのですが、これも本のためを思えば・・・んんっ(←泣いている…

「ノンフィクションの技法」を知るには役に立つ一冊!

今日は午前中は水道蛇口の工事。午後は図書館ボランティア。ヒマだったなー。夕方からは明日のゴスペルの教会礼拝の準備で教会まで。なんだかんだと忙しい一日だこと。 ふー、やーっと読み終わった! 「情報系 これがニュースだ」(文春文庫・日垣隆) http:…

君は都会の路上でマンガ雑誌を買うことができるか。

山田玲司氏の「ONE ON ONE」読むため、つい買っちゃった。週刊ヤングサンデー。 普段マンガ雑誌なんか立ち読みで済ませるってのに。しかも新宿で、しかも路上で。 そーゆーことです。もしかしたら女性の人は(あと地方から来た人とか)抵抗あるかも…

最近書けてなくてゴメンよ!Qたろう復活!

うーし、ひさしぶり!今日はなんとか書けそうだ。待ってくれてたみんなのために、というかホントは自分のために、書きまくってやるぜー! といっても忙しくて文庫本をお仕事の移動中につまんで読むくらいしかできてないのだ、ぐすん。 ということで、買った…

変な本が好きな人は、西荻窪にいくといい。

すんません。多忙をいいわけにするのはヤなんだけど、今週は日記書けなかったっす。 でも先週の日付で日記書いたりしてー。ズルイ奴だ。 おととい買ったのが、恒例の「ダ・ヴィンチ」12月号です。 http://www.mf-davinci.com/ 表紙は矢井田瞳。最近アーティ…

意識的にふるまうって大切なのね。読書でも。

今日は図書館ボランティア。土曜日の午前中から健康的に奉仕作業してきました。 昨日本屋で買ったのが、こいつ。 「悪の読書術」(福田和也・講談社現代新書) http://product.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword?accd=31196855 新書という教養・啓蒙め…

降雨で中止になるプロ野球も最近見なくなったね。

さーて、日本シリーズも終了。長嶋ジャパン(どこかで聞いたようなネーミングだな)がアテネオリンピックに向けてアジア各国チームと対戦しているところだね。 ほいで、土曜日に図書館で借りてきて、連休で読んでしまったのがこの本なのだ。 「牙 江夏豊とそ…

雑誌SPA!見た目のナンパさに騙されちゃいけない。

今日は外出のお仕事。 ってなわけで電車の中で読書なのですが、今日は持ち合わせがなかったので、ひさびさの雑誌にしました。 毎週火曜日発売の「SPA!」でんがな。 http://spa.fusosha.co.jp/ 総選挙前ってのはあるんだろうけど、なんだかつくりがポリテ…

山田玲司新連載とオイラのフェイバリット漫画!

おお、週刊ヤングサンデーで山田玲司の新連載はじまってんじゃん! http://www.youngsunday.com/ 「ONE ON ONE 〜絶望に効くクスリ〜」 山田玲司と同世代を訪ねてインタビューする、いままでのマンガとはちょっと違う感じになってます。 んで、オイ…