2003-01-01から1年間の記事一覧

結婚したい人もしたくない人もできない人も読んでおけ

月曜日に、外出先で見つけた本なんですが、いやー久々に最初の数ページをめくって「こ、これは買いだ!読まなきゃ損だ!」と思わせられました。 世の未婚の男子、それから結婚間もない男子にはすべて、この本を読ませなきゃならんでしょう。女の子はって?ん…

クリスマスゴスペルライブ。第1弾!

今日は世田谷・用賀駅隣接の用賀ビジネススクエアでゴスペルライブ! オイラのソロも映えて(まーまーもっと練習をしなきゃいかんのは、録ったMD聞いて実感なのだが・・・)、いい歌が歌えました。 クリスマスツリーが綺麗だったねー。 みんなに感謝!

読みたい本を選ぶために本を読んで、「役たた」読んで

前回は「ダ・カーポ」の今年の本ベスト10を紹介したけど、これ以外でも、「今年のベスト10」みたいな本を出しているんだね。 書店でも山と平積みされているから、結構知られていはいると思うけど。 略して「このミス」こと、「このミステリーがすごい!2004…

あなたのブック・オブ・ザ・イヤーは何?

ついに水曜日に発売、「ダ・カーポ」。 http://dacapo.magazine.co.jp/ 今号は「ブック・オブ・ザ・イヤー」と「シネマ・オブ・ザ・イヤー」が載ってるからね。今年一年の本と映画の集大成! んで、総合第1位は小川洋子氏の「博士の愛した数式」(新潮社) …

図書館って、ただ古い本が並んでいるだけじゃないよ

こいつを読了したのだ。「浦安図書館にできること 図書館アイデンティティ」(常世田良・勁草書房) http://product.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword?accd=31135479 図書館に興味をもったオイラなのですが、日本の図書館でももっとも元気な(?)図書…

キーワードはフラット、ユニット、データベース

前に読んでたんだけど、紹介するタイミング損なっちゃってたよ。 オイラのフェイバリット著者の、永江朗さんの新作。 「平らな時代」(原書房) http://product.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword?accd=31187576 平らなデザインです。 この永江氏、今は…

11匹のねことimidas 2003

今日は図書館ボランティアの日。寒いとさすがに外出が少なくなるね。10人もお客さん来なかったよ。 つい、こんな懐かしい絵本をみつけてしまいました。 「11匹のねことぶた」(こぐま社) http://product.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword?accd=0008…

線路とマニアの語りは続くよどこまでも。

つい最近、鉄道に関する記録が変わったのだ。 「日本最南端の駅は?」と聞かれると、こないだまで「鹿児島県指宿市の西大山駅」だったんだけど、今年の8月に沖縄県にモノレールができて、「沖縄県那覇市の赤嶺駅」になったのだ。 「沖縄都市モノレール」通…

北条民雄はペンネーム、というよりも本名を隠すため。

そういえば、土曜日に発売になってたのよね、「ダヴィンチ」。 http://www.mf-davinci.com/ 今号でおもしろかったのが漫画評論家、呉智英(くれともふさ)の「マンガ狂につける薬」。10年前の創刊時から連載が続いている、古参の連載なのだ。 今回取り上げて…

雑誌のための雑誌「ダカーポ」

ひさびさに隔週水曜日で雑誌買っちったい。「ダカーポ」http://dacapo.magazine.co.jp/いつもだったら、突き放しているんだけど、今号はちょっと目が離せない。だって雑誌の特集やってんだもん。「必読!この雑誌がおもしろい」うーん、ほんとはこういう内容…

まんをじして、新しいツールをゲット!

ふっふっふ、ついに買っちまったぜい!iBookG4!というか、アホiMacが壊れたんですね。そうそうPCが壊れることなんてないはずうなのに。(なけなしの)ボーナスも出たことだし、そろそろ新しいマシンを、と思った矢先、都合良くアホiMacが壊れたのです。…

雑誌「宝島」の流転?迷走?転換?の歴史

つい駅で手持ち無沙汰になってしまったので、キオスクで買ってしまった雑誌が、これ。 月刊「宝島」 http://tkj.jp/tkj/takarajima/ 1974年に創刊だから、すでに30年! 今では総合出版社となっている宝島社ですが、昔はJICC出版局という名前だったのだ。…

地理マニアは公共交通マニアでもあるのです。

先日登場した古本屋で買えなかった本があったのは、先にこいつを買ってしまったせいでもあるのだ。 ってなもんだから、軽く読了! 「首都高はなぜ渋滞するのか!? 愛すべき欠陥ハイウェイ網への提言」(清水草一/著・三推社) http://product.esbooks.co.j…

恵まれなかった本たちに愛の手をパート2

今日は祝日!ビバ!勤労(よーわからん) 不良、ではないはずなんだけど、不良資産を売却に行ってきました。 そうです、本を古本屋へ売ってきました。4ヶ月ぶりやね。 なんとも手放すのは惜しいのですが、これも本のためを思えば・・・んんっ(←泣いている…

「ノンフィクションの技法」を知るには役に立つ一冊!

今日は午前中は水道蛇口の工事。午後は図書館ボランティア。ヒマだったなー。夕方からは明日のゴスペルの教会礼拝の準備で教会まで。なんだかんだと忙しい一日だこと。 ふー、やーっと読み終わった! 「情報系 これがニュースだ」(文春文庫・日垣隆) http:…

君は都会の路上でマンガ雑誌を買うことができるか。

山田玲司氏の「ONE ON ONE」読むため、つい買っちゃった。週刊ヤングサンデー。 普段マンガ雑誌なんか立ち読みで済ませるってのに。しかも新宿で、しかも路上で。 そーゆーことです。もしかしたら女性の人は(あと地方から来た人とか)抵抗あるかも…

最近書けてなくてゴメンよ!Qたろう復活!

うーし、ひさしぶり!今日はなんとか書けそうだ。待ってくれてたみんなのために、というかホントは自分のために、書きまくってやるぜー! といっても忙しくて文庫本をお仕事の移動中につまんで読むくらいしかできてないのだ、ぐすん。 ということで、買った…

変な本が好きな人は、西荻窪にいくといい。

すんません。多忙をいいわけにするのはヤなんだけど、今週は日記書けなかったっす。 でも先週の日付で日記書いたりしてー。ズルイ奴だ。 おととい買ったのが、恒例の「ダ・ヴィンチ」12月号です。 http://www.mf-davinci.com/ 表紙は矢井田瞳。最近アーティ…

意識的にふるまうって大切なのね。読書でも。

今日は図書館ボランティア。土曜日の午前中から健康的に奉仕作業してきました。 昨日本屋で買ったのが、こいつ。 「悪の読書術」(福田和也・講談社現代新書) http://product.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword?accd=31196855 新書という教養・啓蒙め…

降雨で中止になるプロ野球も最近見なくなったね。

さーて、日本シリーズも終了。長嶋ジャパン(どこかで聞いたようなネーミングだな)がアテネオリンピックに向けてアジア各国チームと対戦しているところだね。 ほいで、土曜日に図書館で借りてきて、連休で読んでしまったのがこの本なのだ。 「牙 江夏豊とそ…

雑誌SPA!見た目のナンパさに騙されちゃいけない。

今日は外出のお仕事。 ってなわけで電車の中で読書なのですが、今日は持ち合わせがなかったので、ひさびさの雑誌にしました。 毎週火曜日発売の「SPA!」でんがな。 http://spa.fusosha.co.jp/ 総選挙前ってのはあるんだろうけど、なんだかつくりがポリテ…

山田玲司新連載とオイラのフェイバリット漫画!

おお、週刊ヤングサンデーで山田玲司の新連載はじまってんじゃん! http://www.youngsunday.com/ 「ONE ON ONE 〜絶望に効くクスリ〜」 山田玲司と同世代を訪ねてインタビューする、いままでのマンガとはちょっと違う感じになってます。 んで、オイ…

今年の日本シリーズは大阪がルーツだから面白かった?

福岡ダイエーホークス優勝おめでとう! ファンじゃないけど、九州の球団が優勝するのは気持ちいいね。もちろん阪神タイガースにも惜しみない拍手を! ダイエーの前身は南海ホークス。日本シリーズを見て、何かチームカラーが似てるなぁと思ったのはもともと…

一度は自分だけのためにマンガ喫茶を借り切ってみたい

今日はお葬式に行って来ました。会社の同じ部の上司の奥さんが、40代という若さでお亡くなりになったのです。なんともやるせないですよね。ご冥福をお祈りします。 式が午前中だったもので、中途半端に時間が浮いてしまった午後のQたろう。 新宿で礼服姿だ…

法律知識(リーガルマインド)も危機管理のひとつ。

んー、忙しくてなかなか書けんで、すみません。 せっかく「偽札事件」で読者増やしたのに(ウソです、増えてません) いちおー、Qたろうは法律関係の本を出している出版社で働いているのですが、法律っての社会を良くも悪くもすることが出来るツールなので…

ホクホクの里芋と牛肉が日本を救う(何のこっちゃ)

今日は多摩川の河原で、山形出身のゴスペル仲間のお誘いで「芋煮」をしました。 オイラも知らなかったんだけど、芋煮って何?という方に説明すると、里芋・牛肉・こんにゃく・ねぎをしょうゆベースで煮込む、山形の郷土料理なのだ。 山形では年中行事になっ…

Qたろうニュースの現場を歩く(中央線踏切トラブル)

ってたまたまなんやけどね。 ちょうどオイラは半年前まで武蔵小金井に住んでおりました。この当時から小金井街道に架かる踏切は「開かずの踏切」で有名だったけど、先日の工事以来、さらに開かなくなったみたい。 高架化で踏切をなくす工事が、皮肉にもさら…

図書館代わりにこの日記来てくれたらなぁ(絶対ない)

宣伝効果まるまるゲット!金曜日は最大アクセス22件をいただきました! って「Qたろうの、トリック見破ったり!日記」じゃないんだから・・・ せっかくなんで初めて訪れた人に、改めてこの日記の要旨を説明ね。 この日記は本好きのQたろうが読んだ本や雑…

絶対に誰かを騙してみてください、ウソだから(笑)

・・・なーんて、昨日の日記はすべてウソでした! 偽札は存在しませーん!全ー部、ウソ! でも昨日確認した人の中には「確かに「NIPPON GINKO」と書かれているのと書かれてないのとがあった!」という人がいるでしょう。 そうです、それは真実な…

絶対に口外しないでください。大事な話です。

今日はみなさんに報告することがあります。笑いはありません、真面目な話です。 本当に秘密の話をしますので、この日記以外に口外しないことを約束してください。 突然ですが、来年からお札が変わることはご存じですか? 千円・五千円・一万円それぞれの新札…