2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本でいちばん辛気くさくない本屋はこれだ!

昨日は阿佐ヶ谷のはなまるうどんで晩メシ。その足で寄ったブックオフで、こんな本を見つけました。 「ヴィレッジ・ヴァンガードで休日を」(菊池敬一/著・リブリオ出版) http://www.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword?accd=28320209 画像がなくて絶版…

またしても奪う人と奪われる人の本。シビアな世の中だ

今日は仕事あとに会社の同僚・先輩と飲み。 行きつけの店なんだけど、地下に焼鳥屋って・・・間違いなく天国に近い焼鳥屋です(焼く厨房は1Fにあります、念のため(汗)) 今日紹介する本は全部はまだ読んでないんだけど、本っていうよりは教科書っぽいの…

丸竹夷二押御池(まるたけえびすにおしおいけ)

今日はゴスペルカルチャーの日&練習の後懇親会(つまりは飲み会)がありました! こういう感じで先生ともメンバーとももっともっと交流できたらいいな。 ところで、ブランドと言って何を連想する? ルイヴィトン、グッチ、フェラガモ・・・男だったらナイキ…

テレビも多様化する時代。こんなTV雑誌はいかが?

突然ですが、Qたろは新聞を取っていません。 1年前までは取っていたんだけど、なんだかムダな気がしてきたから取るのやめたんだよねー。見てたのはテレビ欄と「ののちゃん」くらい。言っちゃなんだが、新聞なんてみんなそのへんしか読んでいないとおもうん…

復活第一弾は、蒲田書店案内!

仮復旧ですけど、PCの起動の仕方がわかったので、Qたろうの「役たた」復活っ! 普通に起動しようとするとやっぱフリーズしちゃうんだよねー。 この1週間、諦めずにこのページに来てくれて皆さん、ホントにありがと!来歴の記録を見ると・・・お涙モンで…

ヤバい!

Qたろう@携帯から日記書き込み。こんな芸当もできるんやねぇ、このサイト。またなんで携帯から書き込んでいるかというと、何と、おうちのPC(iMac)が起動時に原因不明のフリーズ起こしてしまっているのだ!さすがに携帯から毎日日記更新なんて負担が大…

百科事典のようで百科事典じゃない。これいかに!

今日は高田馬場のちゃんこ屋で飲み会。結婚お祝い会ですわ。 鶏肉がすんげー美味かった!すんごく柔らかくてすんごくジューシーなの! さてさて、いま出版業界が一番注目してる読者対象はどの世代だと思う? 正解は、40〜50代世代なのだ! お金はもっている…

不況なら不況で、いかに楽しめるかを考えさせる本!

今日はカルチャークラスゴスペルの日! 8月のライブに向けて着々と練習がすすんでおります。 練習終わった後の「はなまるうどん」美味かったなー。 ほんじゃ、今日は「生活を振り返る本」の紹介! 「たのしい不便」(福岡賢正/著・南方新社) http://www.e…

脳みそがハジけて溶けてしまうくらい、笑っちまうぜ!

夏に向けて長かった髪をバッサリ切りました。切った後あらためて「Qたろう」っぷりを鏡を見て確認。 顔もパーツも余分にデカいんだよな、オレ。 イヤ、ホントに暗いニュースばかりだね、最近。有事法制(言葉はキレイだけとつまりは戦争)も衆議院を通過し…

騙す側と騙される側、どっちが幸せだ?

今日はゴスペル練習日。ライブも近づいてまさに!って感じですな。 ライブといっても結婚式とボランティア団体でなんだけどね。 今日はこいつを読了!会社そばの古本屋で900円、安ぅ。 「戦争プロパガンダ 10の法則」(アンヌ・モレリ/著・草思社) http://…

経済なんて知らないヨ、なんて言えなくなる本。

「日本がアルゼンチン・タンゴを踊る日 最後の社会主義国家はいつ崩壊するのか?」(ベンジャミン・フルフォード/著・光文社)を読了! http://www.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword?accd=31064016 タイトルに負けることなく、内容も衝撃的ですよ。 …

売れる本にはワケがある、今売れてる本はこれだ!

今日は帰りに会社の先輩に誘われて、代々木にあるお店に行って来ました。 ハーブをふんだんに使った洋食レストラン、締めに食べた「コチュジャンパスタ」がすんげー美味しいの! まずメニューの名前を聞いて「えっ?」、でてきた食べ物がコチュジャンを思わ…

手塚先生に捧げる、最高で最低のマンガ!

今日は部の新人たちと飲み会でした。 といっても年寄りで固まって話しててて、気がついたら新しい子と話してないんじゃ・・・(汗) そーいえば4月に手塚治虫の偉大なるキャラクター、アトムの誕生日ってのがありましたねぇ。 (高田馬場がアトムの故郷、っ…

芸能人本と侮るなかれ!研究する姿勢が大切なのだ

昨日寄った阿佐ヶ谷のブックオフで発見、即購入。 「男気万字固め」(吉田豪/著・エンターブレイン) http://www.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword?accd=30838912 芸能人本の収集と芸能人インタビューをライフワークにする吉田豪氏が雑誌のコーナーで…

バック・トゥ・ザ・1970!

コンビニで発見。ぴあ1000号記念号。こんなの出てたんだ。 (ウェブコンテンツが見つからんかった) この「ぴあ」の創刊のきっかけは、大学生同士で「映画や演劇やライブなどのイベント情報を一手に集めた、こんな雑誌があったらおもしろいんじゃないか?」…

演歌の世界だけじゃないぞ、「男と女」は。

不覚なツーリングから帰ってきて、一日ヒマを持て余してしまったQたろう。 しゃーないんで読書!もいいけどたまには体を動かそうかと、近所の屋内温水プールへ。 プールに着いて泳ぎだして10分後、いきなりプールの照明が落ちて停電に。 ・・・なんでこうも…

不覚なるツーリングの旅、北関東冬景色旅情編。

えー、バイクでツーリングに行って来ました。が、今回ほど「人の話を聞いとけ」という言葉が身にしみる旅もなかったよ。 朝の6時半に愛車R1−Zに乗って青梅方面へと出発!秩父経由で群馬県へ。 ちょうどお昼くらいに群馬県松井田町横川へ到着。 ここに第…

電機のことなら、アキハバラバラ、じゃないのよ、今。

サラリーマンの戦闘服ことスーツ、オイラ一着ダメになってしまったので、わざわざ新宿に出て購入しちまいました。この時期の出費は痛いなー。 ついでに帰りに新宿マイシティのリニューアルした「SHUNKAN」7F「くじら軒」でラーメンを食らう! 女性…

タブーに迫る2作、オウム真理教と放送禁止歌。

東中野にある小規模映画館、「BOX東中野」。 いつも中央線から見える建物を見て、ぴあの映画情報を見て「あ、今度見に行こう」と思いつつも結局一度も行けなかった。 なかった、と書くのは、このBOX東中野が4月末をもって閉館になってしまったからな…

文化を守るためにNHK受信料を払おう、かな。

「あ」という間に5月。 気が付いたら発泡酒が増税。だったらビールを減税してくれぃ! 何?禁煙?「健康増進法」だってさ。「個人情報保護法」と同じく美名で本質を見えなくしてやんの。 人の健康心配する前に国の経済状態を気にしてくれよ!! さて、今日…

天国に一番近い国、モルジブ(ニューカレドニアです)

ふっふっふ。ついにこの本を読了したのだ! 「モルジブが沈む日」(ボブ・リース/著 東江一紀/訳・NHK出版) http://www.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword?accd=31021845 最近日記読んだ人にゃわからんだろう。だって読み始めたの今年の1月だも…