2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の日本シリーズは大阪がルーツだから面白かった?

福岡ダイエーホークス優勝おめでとう! ファンじゃないけど、九州の球団が優勝するのは気持ちいいね。もちろん阪神タイガースにも惜しみない拍手を! ダイエーの前身は南海ホークス。日本シリーズを見て、何かチームカラーが似てるなぁと思ったのはもともと…

一度は自分だけのためにマンガ喫茶を借り切ってみたい

今日はお葬式に行って来ました。会社の同じ部の上司の奥さんが、40代という若さでお亡くなりになったのです。なんともやるせないですよね。ご冥福をお祈りします。 式が午前中だったもので、中途半端に時間が浮いてしまった午後のQたろう。 新宿で礼服姿だ…

法律知識(リーガルマインド)も危機管理のひとつ。

んー、忙しくてなかなか書けんで、すみません。 せっかく「偽札事件」で読者増やしたのに(ウソです、増えてません) いちおー、Qたろうは法律関係の本を出している出版社で働いているのですが、法律っての社会を良くも悪くもすることが出来るツールなので…

ホクホクの里芋と牛肉が日本を救う(何のこっちゃ)

今日は多摩川の河原で、山形出身のゴスペル仲間のお誘いで「芋煮」をしました。 オイラも知らなかったんだけど、芋煮って何?という方に説明すると、里芋・牛肉・こんにゃく・ねぎをしょうゆベースで煮込む、山形の郷土料理なのだ。 山形では年中行事になっ…

Qたろうニュースの現場を歩く(中央線踏切トラブル)

ってたまたまなんやけどね。 ちょうどオイラは半年前まで武蔵小金井に住んでおりました。この当時から小金井街道に架かる踏切は「開かずの踏切」で有名だったけど、先日の工事以来、さらに開かなくなったみたい。 高架化で踏切をなくす工事が、皮肉にもさら…

図書館代わりにこの日記来てくれたらなぁ(絶対ない)

宣伝効果まるまるゲット!金曜日は最大アクセス22件をいただきました! って「Qたろうの、トリック見破ったり!日記」じゃないんだから・・・ せっかくなんで初めて訪れた人に、改めてこの日記の要旨を説明ね。 この日記は本好きのQたろうが読んだ本や雑…

絶対に誰かを騙してみてください、ウソだから(笑)

・・・なーんて、昨日の日記はすべてウソでした! 偽札は存在しませーん!全ー部、ウソ! でも昨日確認した人の中には「確かに「NIPPON GINKO」と書かれているのと書かれてないのとがあった!」という人がいるでしょう。 そうです、それは真実な…

絶対に口外しないでください。大事な話です。

今日はみなさんに報告することがあります。笑いはありません、真面目な話です。 本当に秘密の話をしますので、この日記以外に口外しないことを約束してください。 突然ですが、来年からお札が変わることはご存じですか? 千円・五千円・一万円それぞれの新札…

「マスコミ」とは「情報に群がるハイエナ」と見たり?

月曜日に発売になっておりました「ダ・ヴィンチ」11月号です。 http://www.mf-davinci.com/ 表紙は中村獅童。男にも女にも人気があるよねー。しかも歌舞伎界の血筋を引く名家、しかもしかもアウトロー的容姿と活躍ぶりから、年輩の人にも人気がある人なのだ…

「調査」を知ると、ヒネた世界が見える。

会社帰りの本屋でふと見つけて買ったのがこれ。 「調査・リサーチ活動の進め方 (酒井孝・日経文庫) http://product.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword?accd=30977622 フィールドワーク好きの人間としては、こういう方法論の本をたまに読んでおかない…

「全国アホ・バカ分布考」の何がすごいって、

人気テレビ番組「探偵!ナイトスクープ」に届けられた1枚のハガキ。 「大阪出身の自分と、東京出身の妻が喧嘩をすると「バカ」「アホ」とそれぞれ慣れない言葉で言われるため、お互い傷つきます。果たして東京と大阪の間に「バカ」と「アホ」の境界線がある…

ニュースの読み方。事実は自分で探るしかないのだ。

本を読むと、いろんなものの”行間”が読めるようになるのよね。単なる深読みかもしれんけど。 例えば最近のニュースだと、 http://www.asahi.com/international/jinmin/TKY200309300180.html と、 http://www.asahi.com/international/update/0929/001.html …

なんでこんなオモロイ番組が東京じゃ木曜の26時なんだ

今日は、図書館ボランティアはじめての日。2人1組、午前と午後に分かれて図書館のお手伝いをします。今日コンビを組んだのは、なんと89歳のおじいちゃん!元気! とはいえ来客は10人くらいと、ほとんど仕事した気にならなかった。 ボランティアのあとマク…

新しい名前でリフレッシュ!ってのはわかるんだが。

しっかし時間が経つのは早いもんだ。もう10月じゃございませんか。 またいろんなものが始まったり終わったりしてますね。 ニュースでもよく取り上げられている、東海道新幹線の品川新駅開業とか、オイラも使っているJ−PHONEがVodefoneに変わっ…

誰もこのサイト見てないってことじゃないよな(汗)

さあて、1000ヒット記念にプレゼントにした「転がる香港に苔は生えない」(星野博美/著・情報センター出版局) http://product.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword?accd=30672853ですが、応募者が・・・・ゼロ。 さすがに本は個人の趣味がでちゃうから…

コンビニでしか買えないマンガがあるんだよ。

突然ですが「コンビニコミック」って知ってる? 本屋でなくコンビニにしか置いていないコミックがあるんです。知ってた? そもそもなんでそんなもんがあるのか?コンビニしか置かないのか?ってお思いでしょうから説明を。 まずその理由の一つは、値段が安い…

笑いを真剣に考え出すと、疲れて笑えなくなっちまう。

こーも仕事にまみれてると、忙しくて感情も失っちゃうよねー。 ってんで借りてたビデオ見ました。 「スーパー一人ごっつ」 「スーパー一人ごっつ2」http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006F23P/qid=1064640359/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-4722458-4…