2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リクルートって、未公開株事件だけの会社じゃないのよ

今日はゴスペル仲間のバプテスマだった!けど、オイラは午前中用事があってバプテスマを見れなかったんだよ〜(涙)礼拝の歌歌ってないし〜(涙涙) えーい、そんなときは本の紹介で頑張ってやる! ちょうどオイラが初めて携帯を買おうとしたころのお話。 当…

バクゼンとした価値を具体的にモノにしたい人、必読!

読んでて楽しくなる、気分が良くなる本ってない? 最近のハリポタもそのファンタジー感と高揚感で売れていると思うのだが、先日オイラが買って読んできたこの本は、まさにオイラを気分よくさせてくれる本でした。なんだか脳ミソが軽くなった感じ。 「MBA…

「癒し」でも「戦争」でもない、もう一つのオキナワ。

うー、2日空けちまいました。 言い訳がましいんですが、ワタクシおとといから腹痛をもよおしたんですよ。結局、仕事中に痛みに我慢ならず病院へ。 会社近くの病院に行き、あっさり医者が「風邪ですね」だってさ。 とはいえ薬を飲んで、点滴まで打ってしまっ…

ビジネス誌も戦ってます。3大ビジネス誌の時代。

さてさて、昨日は月曜日だったのですが、月曜日はもっとも週刊誌が発売される日。土日休んで、さあ頭を切り換えるかって時に、新しい雑誌を買って読むと気持ちいもんね。 そしてビジネスマンの武器となるビジネス誌、これもほとんどが月曜日発売なのです。 …

「べてる」ってのは聖書の言葉だそうな。知ってた?

近所の書店に行ったら、入り口にブルドックが! なんでこんなにブサイクなのに可愛いんだろー。まるでオイラみたい(おい)とか言いながら、気づかずに踏んづけてしまうところだった。 そうそう、昨日の話の続き。 「悩む力 べてるの家の人びと」(斉藤道雄…

Qたろう大絶賛!「悩む力 べてるの家のびと」

ずっと最近この本を読んでいましたが、やっと読了! いやー考えさせられる本でした。みんな必読!みんな買え!読め!ホントに読んで欲しいです、この本。 「悩む力 べてるの家の人びと」(斉藤道雄/著・みすず書房) http://www.esbooks.co.jp/product/keyw…

結婚式、こんな乾杯の挨拶しちゃいました。

今日は友人の結婚式。大崎のオシャレなレストランで行われました。 式の打ち合わせのときから「みんなと話がしたいから、ゴスペル歌うのは止めてくれ」と言われてしまったよ、ガーン。 いいもーん、乾杯の挨拶でワンフレーズ紹介できたから。せっかくだもん…

古い雑誌はネタの宝庫!編集の切り口は学ぶことが多い

ウチの会社の都内の別のところにある営業所との連絡便は地下2Fにあって、同じフロアにゴミの分別所があります。 出版社のゴミとなると、たいがいが紙ゴミ。山のような(というかホントに山)紙の束が捨ててあるんだけど、その中に古い雑誌を発見! 表四(…

世間ではこんな本が売れてます。気になる本はある?

鳴りやまない電話と膨大な量のFAXの処理に追われる、毎日のお仕事。でもついつい広告FAXとか見ちゃうんだよねぇ。 その中でも「○○書店の週間ベストセラー」みたいなFAXってのは、まるでウチの会社とは縁がないけれども、読者Qたろうとしてはなかな…

PCの入門書、あのころにこんな本が欲しかった。

ウチのアホアホiMacをなんとかいい子に変えようと、会社帰りに新宿の某カメラ店に寄って、こんなもん買ってきました。(考えてみたらなんでカメラ屋が家電を売ってる?) 「iMac加速計画 ソフト&ハード完全解説」(インフォレスト) http://www.esbooks…

「女性のミカタ」としての斎藤美奈子Biography

先週金曜日に、斎藤美奈子氏の講演を聴いてきたわけですが、せっかくだしまだ紹介していない彼女の著作を一挙紹介だぁ! 前にも紹介した「妊娠小説」「紅一点論」 http://www.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword?accd=19985006 http://www.esbooks.co.jp…

周南市、あさぎり町、瑞穂市、ここ数ヶ月でできた地名

昨日の秋葉原のあと、ゴスペル仲間のおうちに遊びに行きました。 食って飲んで、そのままお泊まりさせてもらい、そのままゴスペルの練習に。 今回お泊まりさせてもらったお家は、東急田園都市線の鷺沼です。 「鷺沼、おお〜高級住宅街!」となるのですが、こ…

東京、いや日本中の男臭漂う偉大なるカオス「秋葉原」

今日はなかなか濃密な1日になりました。先に書いておくけど、読書日記にはなりそうにないよ。 だって舞台は秋葉原。 北海道から東京に遊びにくる、大学時代の先輩と待ち合わせなのだが、何故に秋葉原なのか?! なーんてことはない。アキバ好きなのよ、先輩…

本を読む読まないは自由、でもリテラシーは重要だよ。

今日はお仕事で大学生協との交流会に行ってきました。 ここでの本題は商品説明会‥‥じゃなくて、斎藤美奈子氏の講演会!(というか大学生協も版元を引っぱり出すために用意したんだろな。そしてまんまと引っかかった>オイラ) 現代の読者論についての講演を…

「ヘンだ!」と思えるものに、叫べる勇気がほしいね。

「高円寺文庫センター」で見つけたので、即購入即読了! やっぱはずせないよ、日垣隆氏は。 「偽善系 正義の味方に御用心!」(文春文庫) http://www.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword?accd=31116557 ブラボー文庫化!すでに単行本は出ていたけど買う…

雑誌は読者に現実から離れて夢を見るためにあるのさ!

おとといに書いた「団塊の世代」のための雑誌のお話の続きを。 小学館の「サライ」http://www.serai.shogakukan.co.jp/kongo_jigo/kongojigo.html KKベストセラーズの「一個人」http://www.kk-bestsellers.com/magazine/ikkojin/ 講談社の「オブラ」http:/…

リリー・フランキーって外国人作家じゃないからね。

こんなキャラクター知ってる?「おでんくん」 http://www.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword?accd=30916411 http://www.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword?accd=31073422 すでに2冊絵本が刊行されていますが、この可愛い可愛くないギリギリのキャ…

テレビばかり見ちゃだめだよ、テレビ雑誌見なきゃ。

突然ですが問題。月刊雑誌の発売日が集中するのは月のいつ頃でしょうか? チッチッチッチ、ブー。正解はおよそ22日〜30日くらいです。 だいたい世の中の人はお給料が25日付け。つまりその3日前くらいから本屋に並べておいて「ホラ、こんなおもしろい特集や…

たまにはこんな恥ずかしげな文章も悪くない。

普段ゴスペルを歌っているものの、日頃はなかなかそれが実感として得られないんだよね。でも今日は宗教の根源について考えさせられました。 というのは、こんな本を読んだから。「生きる者の記録 佐藤健」(佐藤健と取材班/著・毎日新聞社)http://www.esbo…

恒例?「ダヴィンチ」7月号買っちまいました。

今日は埼玉・上尾にある障害者作業所でゴスペルライブでした! 思わぬギャラリーの参加で、こっちが嬉しくなってしまったよ。 ライブの後はメンバーのご実家で打ち上げもさせてもらって、料理もお酒もおいしかった! 親父さんとバイクの話ができたもの、楽し…

「昔懐かしい」が商売になるとは思わなかった21世紀。

このニュースはやっぱりショックだった。「猪木が本当に引退!」みたいな感じ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030530-00000203-kyodo-bus_all ファミコンはウチらの歴史であり友達だったもん。 というのも、お昼休みのコンビニでこいつを衝動買いし…

自分の恋愛遍歴を人に見せられる?俺にゃあ無理だ。

そういやなんだかんだ言いながら、日記復活してるじゃん、とお思いのあなた。 こう見えても実はPCの調子悪くなっちまって、結果、再インストール。 4年分のデータが全ぇん部消えちった。はははははー。 はあ。 そんなことにメゲるQたろうじゃないぜ!こ…

伝説の雑誌「マルコポーロ」と花田紀凱(元)編集長

ホントは1日発売なんだけど、立ち読みしたのちに購入決定! 月刊「編集会議」 http://www.sendenkaigi.com/web_pub/2003/2003_07.html 書店営業の話、オイラも担当しているビジネス雑誌の話があったので、つい購入しちったわ。 ヘンな表紙〜、と嘆くなかれ…

出版業界をカッチリ勉強したい人のための本!

今日はクワイアメンバーのお友達の結婚式で、芝浦埠頭でウェディングゴスペルライブ! 2次会でお酒が入っていたところでライブだったから、それほど緊張しないでできたなー。 しかしコンビニの一軒くらいあってくれよ、ゆりかもめ芝浦埠頭駅。 さてさてライ…