今年1年恥ずかしい事ばかり書いた男。

a2c_sato2004-12-21

 池袋ジュンク堂にて購入。さっくり読みました。
 「恥ずかしい読書」(永江朗ポプラ社
 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31462882
 出版業界に精通している永江氏。数々の書評も書いており(ちなみに新書の書評を集めた「いまどきの新書」という本も同時に発売)、ほぼ、本を読む事が仕事になっている(うらやましい!)氏の、読書の方法あれこれについて書いた1冊。
 歯磨き読書に散歩読書、電車内での読書は目に悪いから涙をのんで電車内読書を諦める話などをつづっております。
 タイトルは良い得て妙だな。

 元ネタは出版社のポプラ社が開いているこのサイトでの連載です。
 「ポプラビーチ
 http://www.webpoplar.com/beech/
 なーんだ、タダで読めるじゃん。