会社が生き残る法則とは?「ビジョナリー・カンパニー」

a2c_sato2005-07-21

 1ヶ月前にアマゾンのユーズドで買ったのをやっと読み終わりました。
 「ビジョナリー・カンパニー」(ジェームズ・C・コリンズ ジェリー・I・ポラス/著 山岡洋一/訳 日経BP出版センター)
  http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=19623196
 企業の徹底科学分析。科学ってのがミソ。類型化し共通点をみいだそうとしている。
 ビジョカンとは株価でも市場占有率でも卓越した技術力でなく、企業そのものが究極の作品。そのために必要なのは会社を粘り強くつづけることであって優れたアイデアではない、のだそうだ。
 常識にとらわれずに邁進するのは、むずかしいもんだ。

 こんなさっくり書いてるけど500ページもある大作なんだよ。

 1ヶ月前にアマゾンのユーズドで買ったのをやっと読み終わりました。
 「ビジョナリー・カンパニー」(ジェームズ・C・コリンズ ジェリー・I・ポラス/著 山岡洋一/訳 日経BP出版センター)
  http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=19623196
 企業の徹底科学分析。科学ってのがミソ。類型化し共通点をみいだそうとしている。
 ビジョカンとは株価でも市場占有率でも卓越した技術力でなく、企業そのものが究極の作品。そのために必要なのは会社を粘り強くつづけることであって優れたアイデアではない、のだそうだ。
 常識にとらわれずに邁進するのは、むずかしいもんだ。

 こんなさっくり書いてるけど500ページもある大作なんだよ。