「野中広務差別と権力」

a2c_sato2005-08-19

 野中広務が、いわゆる「部落」出身者であることは、永田町では常識となっている。
 そんな得意な出自の氏が、いかにして「政界の影の総理」とまでに言われるようなったのか。
 
 結論。野中広務デビルマンだ!
 悪魔のキャラクターだから?ちがうちがう。知っている人は分かると思うがデビルマンはそんな簡単な勧善懲悪の話ではない。特にマンガ版。
 デビルマンのストーリーを簡潔に書くと、人間の不動朗が、悪魔と戦うために、純粋な人間の心を持ちながら絶対的な力を持つ悪魔と合体しなければならなかった。人間でありながら悪魔であり、悪魔と闘い続けるデビルマンこと不動明。ちなみに最後にデビルマンは、人間に裏切られてしまい、悲痛の叫びをあげる。
 同和地区出身でいながらそれを糾弾しなければ国会議員になれなかった、野中広務
 
 彼こそデビルマンじゃないか。