ゴスペルコンサートを終えて

余韻さめやらぬまま、日常のお仕事に戻って、現実に引き戻された今日の一日でした。
しかしね、楽しかった!土曜日のゴスペルライブ。

総勢250人にも成るマスクワイア。今年はマイク張り付きだったので、まさに歌っているのを実感することができました。もちろん250人にもなれば、自分が歌っている声なんて聞こえないんだけど。ってゆーかそこまでPA入ってないって。

本番になると、12曲もあったはずなのに、あっという間にラスト。
なんだかあっという間の2時間でしたよ。

今年で3度目のマスクワイアライブになるんですけど、今年はかなり冷静に歌えたような気がします。マイクが目の前にあったのもあるけど、歌の起伏や発音、ヘッドボイスとチェストボイスの切り替え、声量のコントロールも、今までになくバッチリできた気がします。
ま、普通のシンガーならできて当たり前のことなんだろうけど・・・。
おかげで、このあと酒飲んでカラオケ歌ったにもかかわらず、今日はそんなに喉ひどくないもんね。

コンサのあとは、恒例の打ち上げ!今年はメンバーの結婚祝い、ダンスチームの参加もあって、これまでになく盛り上がったよ。

打ち上げのあとは、土曜日だった事もあって、他のクラスとカラオケ!みんな元気やねぇ〜。ってオイラもかなり歌ったけど。
その後カラオケ途中でおいとまして、自分のクラスのカラオケに参加するために、川口から赤羽へ。
3時くらいだったけど、まだ元気な人、もう帰っちゃった人、カラオケボックスにはいるけどへたっている人などなど・・・特に後半は80年代中心で歌いました(お前いくつだ?!)

5時になって、電車が動き始めたので、解散しました。


ゴスペルは神様を賛美する歌です。
果たして自分が賛美できているかと言えば、むしろそうじゃない度合いの方が高い。
でも、神様は、クリスチャンもノンクリスちゃんも、等しく愛してくれる、といいます。
仕事でクサクサするときは「神様なんていないじゃん」と思ったりもします。逆に都合のいいときは「神様っているのかも」と思ったりもする。

神様がいるとかいないとかは、やっぱりオイラにはわからない。
でも、ゴスペルを通じて、いろんなメンバーに出会えた事は、事実。
ホントに、先生、クワイアの一人一人、スタッフのみなさん、一人一人に言いたい。

「感謝します」と。