宮崎台風被害 義援金のお願いとお知恵の拝借

 読者には知っている人も、もうわかっている人もいるとは思いますが、この土日月と、わたくしめは実家の宮崎に帰りました。

 ご存知かとは思いますが、宮崎県は9月6日、7日の台風により、甚大な被害をこうむりました。
 テレビで冠水の映像がありましたが、あそこは実家のすぐそばのエリアです。
 幸いQたろ実家は団地の丘の上にあるので浸水の被害はありませんでしたが、
散歩道でもあった見慣れた光景がこうも被害に遭うとなると、心苦しいことこの上ありません。

 車でそのエリアを走ったのですが、見るも無惨でした。
 家財道具だけでなく、テレビや冷蔵庫、バイクや車まで、水のためにダメになってしまい、道路沿いに山と積まれていました。コンビニもドラッグストアも商品は全てダメになって営業停止状態です。
 Qたろ姉の勤めている病院も浸水被害に遭い、毎日撤収作業に勤めており、病院としてはまだ機能しておりません。
 農村地区でも浸水被害の地区があり、ビニールハウスが破壊されたりしておりました。ビニールハウス暖房用の重油が浸水で流れ、田畑を汚染しているそうです。
 
 各地区でボランティア基地ができており、若者を中心に活動をおこなっていたのが、唯一心強かったです。

 浄水場が浸水被害に遭ったので、機械が故障してしまい、Qたろが実家に戻るまで、水道から水がチョロチョロとしか出なかったそうです。幸いQたろ帰省後は水が出ましたが、奥にある高台にある団地はまだ水の供給が不足しており、ラジオで給水情報が流れていました。
 市内は夜間断水が行われ、飲食業に影響が出ています。

 Qたろうに何ができるかいろいろ考えて、義援金を出すことを決めました。
 そこで、みなさんに知恵をお借りしたいのですが、直に募金を募る以外に、何か他にいい方法はないでしょうか。
 例えばQたろの持っている本をみんなに買ってもらう、というのも考えたのですけど、お金が集めにくいし、趣向性が高いのでボツ。
 逆に、みんなから不要な本をいただき、アマゾンで売り、その金額を募金に充てる、というのも考えたりしました。
 フリマするほど余分なものもないしなぁ・・・
 
 アドバイスあればお願いします。

 宮崎の被害状況を知っていただきたく、日記に書きました。