ニュースを気をつけてみてみよう「サニーサイドアップの仕事術」

a2c_sato2005-10-04

サニーサイドアップの仕事術(峰如之介・日経BP社)
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31485404
ニュースをつくるということが、いかに顧客を引き付けるか、ということでは営業には欠かせないですな。

しかしだからこそ、これは視聴者側には注意が必要になるのだ。
先週、新人議員、杉村大蔵の記者会見があった。その日のテレビが一斉に放送していた。
通常記者クラブ制度に阻まれて取材することのできない雑誌が取材していたことに注目されたい。

つまり自民党側が意図するところがあって記者会見をセッティングしたわけであり、それをメディア側が見抜かなければ、「白痴」を垂れ流すだけになってしまう。
ニュースはその流す意図があるわけで、それはサニーサイドのように武器になる場合もあるし、自民党のよう毒になる場合もある。

それにしてもマスメディアは無自覚すぎやしないか?