本にかける読者と出版社のアツい情熱「復刊ドットコム奮戦記」

a2c_sato2005-10-13

復刊ドットコム奮戦記」(左田野渉築地書館
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31573809
復刊とは一度品切絶版になった書籍を再び発行し販売すること。読者のリクエストの高いをもとに交渉し、復刊を呼びかけサイトで販売する。またその出版社からの復刊が無理ならば、自分たちで刊行していく会社となった「復刊ドットコム」のお話。

リクエストを活動のベースにしている、しごくユーザー嗜好というのが珍しい。当人も書いていましたがニッチの最たるビジネスですな。

そもそも品切れ絶版というものは、経済的な理由から採算が取れないと判断したもの。そもそも売れていれば絶版と言う憂き目にはあわない。
この今期のある復刊交渉にはほとほと頭が下がります。

アフェリエイトよりも口コミマーケティングの方が購買してくれる率が高い、というのに興味があった。
事実mixiなどのコミュニティなどにビジネスチャンスが転がっているというわけか。