牛丼、そして豚丼。そして、ブタ。

a2c_sato2006-02-13

 牛丼。
 「牛丼ひとすじ300年」といえば、キン肉マン。漫画「キン肉マン」を描いたゆでたまご氏は、吉野家から感謝状をもらい、特製の丼(どんぶり)をもらった。
 その吉野家の創業地は、実は築地市場。市場内にある牛丼屋が創業店なのだ。
 「吉野家」の「吉」の字は、実際には「土」に「口」である。

 アメリカ産牛肉輸入禁止になり、牛丼一本槍だった吉野家は売上に大きな打撃を受ける。「吉牛」という愛称も使えなくなってしまい、主力商品も豚丼にシフト、キャラクター「吉ブー」を登場させた。
 http://yoshiboo.com/top.html
 これがさぁ、かわいいんだ。。。。

 Qたろう、このところ豚キャラにはまっています。
 先日の「日経アソシエ」も表紙買いしてしまい、
 http://bpstore.nikkeibp.co.jp/mokuji/nba085.html
 新宿駅ビルマイシティの地下のファンションストリートの豚のお尻もキュート。

 マジでペットミニブタを飼いたいと策略しております。
 
 そして写真。ヤフオクで「吉ブー」ストラップ買ってしまいましたがな。
 アメリカ産牛肉が解禁になっても、コイツがクビにならないことを祈ります。