「奇跡の経営」

a2c_sato2006-02-15

「奇跡の経営」(リカルド・セムラー・総合法令出版)
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31654686

会社、キライ!という人は少なくないと思います。
それは会社の持つ「管理」の側面が強いのではないでしょうか。

この本の著者である、リカルド・セムラー氏は、ブラジルのコングロマリット有名企業「セムコ」社の社長。
この会社の特徴は、何と「管理しない」ことにある、というのだ。

正直、こんな会社が成立するの?!という話ばかりです。
かなりざっくりと要約すれば、社員の性善説に基づいて、企業を経営しているから、管理する必要もないし、社員も束縛されることはない、ということなのだそうだ。
世界の経済状況が変われば、労働形態も変わっていくのでしょう。株式会社という形態だって、人間の歴史20000年の中では「まだ」400年しか経っていないワケなんですから。

まずは騙されたと思って、読んでみるのがいいと思います。