結婚の報告さめやらず、落ち着いていない状況ではありますが、こんな状況にもかかわらずみなさんにご報告いたしたいことがあります。

 わたくし、転職いたします。

 現在法律系出版社でルート営業をいたしてますが、医学系出版社へ転職することとなりました。
 職種は今と同じ営業。顧客は異なりますが、ルート営業という部分では今と同じです。文系→理系とかなり商品の振れ幅は大きいですが、扱うのは今と同じく書籍や雑誌です。

 3月下旬に内定をいただき、先週上司や部課長に報告した後、仲のよい同僚や後輩先輩に伝えました。5月から新しい会社でお世話になります。

 
 実は退社日ももう決まっていて、4月17日ともう2週間を切ってます。
 同じ仕事ができる上司がいるので、そこまで引継ぎにせっぱつまってはいませんが、それでも1つだけすっげー複雑な仕事が残っているので、それが課題ではありますが。

 大学時代に地域経済や地域社会が研究テーマだったこともあり、それがきっかけで今の会社を受け、入社しました。今でも地方自治や地域開発関係の書籍には興味あります。一方で、人の健康という「豊かさ」に貢献できる医学の分野の商品を扱えることに非常に楽しみです。
 もちろん待遇や市況など様々な理由もありますが。

 新しい会社で仲間として戦力として認められることは、非常にうれしいことです。
 その一方で、中途採用ですから新卒と違って入社して早いうちにみなさんに認められなければいけません。そうでなければ期待も失望になってしまいます。そうならないように、新人と同じく1からいやゼロからスタートして、今まで以上にがんばらなければなりません。
 今以上にしんどいと思いますが、がんばります!


 今だから言えるけど、面接とかしんどかった!
 試験や面接は新卒以来やってなかったので、すんごい緊張したし、つくづく自分のトークの下手さを認識しました。途中で「これはダメだろな」ということもあったし。
 働きながら採用活動というのも、時間の制約などがあって、体力的にも精神的にもしんどいです。こっちにもあっちにも意識を向けなければなりませんからね。。。

 つづけて正直に言えば、ここにお話をいただくまでに、何社かは不採用の通知もいただいてます。休日1日つぶして書いた履歴書や職務経歴書、試験のための勉強、受ける会社の情報収集、面接のイメージトレーニング。そういった努力が報われなかった、と思うと、めげます。めったなことではめげないQたろうでも、めげるもんですよ。
 幸い、今度の会社でご縁があったので、それもいい思い出かな、その分鍛えられたかな、と今となっては思います。



 大学を卒業してから8年勤めた会社。
 まだ、自分がこの会社を辞めるんだ、という意識がないんですよ。
 見慣れたフロアを見て、ここに自分がいなくなることがまだ想像できません。
 考えてみれば、実家にも5年しか住んだことなかったのに、、、実家以上の場所だ(笑) 

 とりあえずは、新しい会社に胸を膨らませる一方で、今の会社で残された時間で、後輩や先輩に仕事の支障がないように引継ぎをしていきたいと思います。
 しかし今週新人さんが入ってきたばかりなのに、会社を離れてしまうのは、やっぱり胸が痛いなあ。。。 


 これからも、かげながらQたろうの応援よろしくおねがいします!