新聞の書評は使えるのか?!

 今日は趣味のメンツと新年会!
 メンバーの一人に鴻巣焼鳥屋の娘ってのがいて、そこで焼き鳥やら魚やら酒やらいただいてきました。
 うまかったわ〜。

 今日はそんなんで、特に読み進めた本はナシ。
 代わりに、今日買った朝日・日経の書評の中から興味を持ったものを紹介しましょう。

 ・・・と思ったんだが、それも無かったわ。新聞書評はハズレばっかし。
 朝日も日経も、教養的で教示的な感じのものばっかり。
 そんなんじゃ読書人口ますます減るぞ!
 って考えてみりゃ新聞なんだから、もしかして新聞人口を増やすための策略?
 と冗談はこれくらい。興味持つ評者って朝日の山形浩生くらいしかいないのよね〜。
 斎藤美奈子はどうやら朝日から降りたみたいだし。

 ちなみに明日は彼女のトークショー青山ブックセンター本店に行く予定。
 ふっふっふ。