出版のトークショー&サイン会初体験!

 斎藤美奈子氏のトークショー&サイン会行って来ましたよん。
 Qたろうもこういうイベントは初体験。ドキドキ。

 斎藤美奈子氏はは週刊朝日やAERA「ほんのご挨拶」、噂の真相「性差万別」などの辛口連載などが人気ですが、それだけでなく昨年刊の「文章読本さん江」で古今の文章読本案内から日本の国語教育をたどり、ついには小林秀雄賞を受賞しちゃった、今いちばん脂の乗っている文芸評論家さんなのです。

 今回は辛口でなくおとなしめモード。マガジンハウスから「L文学完全読本」が刊行されたイベントとして、トークショーが開かれました。
 http://www.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword?accd=31069325

 氏いわく、女性文芸で一番盛り上がっている唯川恵江國香織山本文緒などを「L文学」という一つの文学ジャンルで捉えてみた、そういう内容です。
 話を聞いていましたが、過去にマガジンハウス刊の文芸誌「鳩よ!」(この号で休刊になったのよね(涙))で掲載されたのと核心の内容は同じだったみたい。

 結局「L文学〜」は買わずに(だって小説読まないんだもーん)、平凡社から刊行された同じく彼女の「趣味は読書。」を購入。
http://www.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword?accd=31083953

 あーんど、サインも入れてもらいました。

 改めて考えると、なんだか照れるわ。
 メガネかけた姿が公文のおばちゃんに似てた。