ダ・ヴィンチ 3月号発売!

 2日続けて雑誌の発売日。
 今日は「ダ・ヴィンチ」の3月号の発売日なのだ!
http://www.mf-davinci.com/
 本好きなら説明するまでもない雑誌だが、いわゆる「ビジュアル重視の書評誌」といったところか。
 雑誌の表紙はタレントが本持ってます。

 もちろん作者や漫画家のインタビュー、たくさんの書籍広告や書評も載ってます。
 
 Qたろ一押しのコラムは、岡野ひろふみ(漢字わからん)と豊崎由美の対談形式の「百年の誤読」。
 明治以来、当時ベストセラーといわれた名作を改めて読み直してみようという企画。
 国語の教科書で「あ、題名だけ知ってる」というのが実はこんなんだったんよ、みたいなズレがおもしろい。
 名作家をメッタ斬りにし、笑い飛ばすのがすごく新鮮でおもしろいのだ。

 書評のコーナーは永江朗さんと安藤哲也さんの書評は、Qたろ必読です。
 Qたろと同じくエッセイやノンフィクションの本を取り上げることが多く、また2人とも出版業界に関してはすんごく詳しく一言居士なので、そういう本も取り上げてくれるのが嬉しい。

 ちなみに今月号の表紙は仲間由紀江。特集は「三国志一気読み!」
 来月はガンダムだって。

 大作特集多いな。