復活第一弾は、蒲田書店案内!

 仮復旧ですけど、PCの起動の仕方がわかったので、Qたろうの「役たた」復活っ!
 普通に起動しようとするとやっぱフリーズしちゃうんだよねー。
 この1週間、諦めずにこのページに来てくれて皆さん、ホントにありがと!
来歴の記録を見ると・・・お涙モンです。書き手としてこれ以上嬉しいことはないよ!
 
 さて復活第1弾のネタは何にしようかな、とおもったのですが、土曜にたまたま蒲田にゴスペルのライブを聴きに行ったので、時間ついでに蒲田の書店をめぐってみました!
 というワケで、東京以外の人には役に立たない、蒲田書店案内!

 まずは東急蒲田駅に隣接する、東急プラザ6Fにある「栄松堂蒲田店」(Webサイト見つかんなかった)
 良くも悪くも駅前の本屋さん〜、って感じ。もうちょっと陳列に営業戦略見せて欲しいな。そうじゃなきゃ食われてしまうよ・・・だって

 JRの西口駅ビル、サンカマタ(何てわかりやすいビル名なんだ)の6Fに横浜の書店の雄、「有隣堂」が進出するんだから!
 http://www.yurindo.co.jp/
 ちょうど改装中で、5月31日にオープンするらしい。
 
 そして同じJRの駅東口にあるビル、パリオの5Fには「くまざわ書店蒲田店」。
 全国にチェーンがあります。
 http://www.kumabook.net/
 はーん普通のナショナルチェーンかぁ、とタカをくくって入ってみたらビックリ!
 平積みの売れ行き好調本だけじゃなく、新聞の書評も見逃していない!
 しかも専門書も細かいジャンルで分類していて、中身も充実している!
 売り場面積はそれほど大きくないのに、こーいうことができてる書店には好感を持つのよ。
 「売り手」の見えるお店作りは大切だね!

 最後に駅から離れた再開発ビル、アロマスクエアに入っているのは、「紀伊國屋書店蒲田店」
 http://www.kinokuniya.co.jp/04f/d03/tokyo/15.htm 
 お店も広く、専門書からコミックまでカッチリ逃していない店づくり。
 しかしいかんせん、ロケーションが悪いなって感じ。
 駅に3件も書店があって、しかも駅から離れているところにあるゆえ、土曜日にも関わらずお客が少なかったなぁ。場所もちょっと奥まった所にお店があるから、ぱっと見「書店がある!」というのに気付かれない感じなんだよね。
 頑張れ!紀伊國屋

 というわけで、蒲田にお寄りの際は、ぜひご参考までに!(なるかな?)