夏休み3日目、お台場は今日も雨だった

 今日は山口の友人と2人でお台場デート(おえっ)
 奴がサザンオールスターズのファンということもあって、「真夏の秘宝館」行ってまいりました。

 なかなか趣向をこらした造りで、「勝手にシンドバッド」から最新曲までをPVとともに、凝った演出で見せてくれます。「TSUNAMI」の水芸(?)は謎だよーありゃ。

 そのあとは、本場お台場で「踊る大捜査線 THE MOVIE2」を鑑賞。っつーわけで、Qたろうのおのぼりさん映画案内!
 
 うーん、結論から言うと、おもしろかったけど、あえて「2」をつくる必要あったの?という映画。正直「キャリアvs現場」という構造は前作と変わってないし、キャラクターが多すぎてなんだか生かしきれて感じでしょ。室井監視官なんて話半分、地中に左遷されちゃってるからね。新城監視官はセリフすらほとんどありません。真矢みき演じる新キャラ沖田監視官はなんだか女性から反感を買いそうな役柄になっちゃったし(オイラ的には完全版で、深津絵里演じるすみれさんとの和解があると思うのだが、じゃなきゃ彼女救われないよー)。今回の一番のもうけもんは犯人役のマギーでしょ。ナイナイの岡村?ハッキリ言ってやっつけ役です。やたら予告編では誇張されているけど。
 もう「3」はないだろうし、「踊る〜」の名誉にかけて、撮らんでくれ〜い。
 話の内容としてはいちおう現代っぽいストーリーは織り込んでいました。簡単に言うとお台場各地にはりめぐらされた監視カメラ。ちなみにあの部屋に小泉孝太郎がいたって気づいてた?
 
 そしてお台場の居酒屋(これがあるんだな)で飲んで、帰ってきました。