これからは温泉の季節だ!どこに旅に出ようか。

 前に「週刊百科」「パートワーク」という、「集めたら百科事典型週刊誌」というのがあったよね。
 今度はQたろう好みのが発売されたんだよねぇ。
 週刊「日本の名湯」
 http://www.mapple.co.jp/shop/meitou_annai.html

 ツーリング・旅好きに欠かせないのが、温泉。この温泉を、しかも出版社というより地図会社の昭文社から刊行するってんだから。
 地理マニアとして、大歓迎ですわ。
 
 そして、バイク乗りとしても、この昭文社ははずせない出版社なのだ。
 何故かって?それは唯一この会社が、バイク乗りのための地図を作っているからなのだ!
 「ツーリングマップル
 http://product.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword?accd=30661745
 こいつは北海道版。

 バイクには鉄のガソリンタンクがあるよね、あそこにマグネットで固定する「タンクバック」という特殊なバックがあるのです。そのバックの上面ってのがちょうど透明になっていて、そこに地図を入れると走りながら方向を確認することが出来るという、アナログカーナビ(というかバイクだから)なのです。
 そのバックのサイズに地図を作っているのが、この昭文社の「ツーリングマップル」なのです。

 地図を見ているだけでも旅気分になるから、ある意味お得ではあります。もちろん旅に出たいフラストレーションも溜まるけど。

 これからもお世話になりますぜ。