笑いを真剣に考え出すと、疲れて笑えなくなっちまう。

 こーも仕事にまみれてると、忙しくて感情も失っちゃうよねー。
 ってんで借りてたビデオ見ました。

 「スーパー一人ごっつ」
 「スーパー一人ごっつ2」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006F23P/qid=1064640359/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-4722458-4669906
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006JJ9R/qid=1064640359/sr=1-2/ref=sr_1_2_2/249-4722458-4669906

 これを前回の「クレヨンしんちゃん」と同時に借りるのは、レンタルビデオ屋のお姉ちゃんもビビったろう(笑)
 
 説明するまでもなく、ダウンタウン松本が1997年から1998年にフジテレビで放送していた「一人ごっつ」「新一人ごっつ」「松ごっつ」を自選で編集した全5巻の1・2巻です。

 「お笑い」というか「笑い」。初心者には厳しすぎる内容だわ。オイラみたいにヒネてる人間は笑えちゃうんだけど。「猫紙芝居」とか見たあとで面白くなるあたり、マニアのツボ。
 笑いに対する取り組みが真摯だけれども、さすがに一人でやっていた番組だけあって、独りよがりな笑いもあるものが気になった。笑いたい人用っていうより松本人志ワールドを体感したい人用、って感じかな。

 松本人志関係だと、この本が発売になったばかり。
 「定本 一人ごっつ」(ロッキング・オン
 http://product.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword?accd=31186333
 雑誌「Cut」2月号の焼き直しじゃん!ズルーい!