読みたい本を選ぶために本を読んで、「役たた」読んで

 前回は「ダ・カーポ」の今年の本ベスト10を紹介したけど、これ以外でも、「今年のベスト10」みたいな本を出しているんだね。

 書店でも山と平積みされているから、結構知られていはいると思うけど。
 略して「このミス」こと、「このミステリーがすごい!2004」(別冊宝島・宝島社)
 http://product.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword?accd=31309424
 
 もともとミステリーのベストテンというと、週刊文春の「傑作ミステリーベストテン」が権威ある特集だったんだけど、これより凝った、若い読者たちがオリジナルのベストテンを作ろう、ということでできたのが、この「このミス」なのだ。
 週刊文春という権威から逃れるためにつくったブックレットだったんだけど、すでに現在では15万部も発売されているんだって!
 というか、週刊文春にしても、このミスにしても、これに「おもしろい!」と掲載された本は、やっぱり売れるのだそうだ。そりゃどうせミステリー読むんだったら、面白い物読みたいもんね。

 ほかにもこの手のものといえば、良心的な本好きなら一度は手にしたことがある、「本の雑誌」でベストテンを組んでたり、
 http://www.webdokusho.com/

 単行本だと、100人近くの著名人が3冊本を選ぶ、これとか。
 「ことし読む本いち押しガイド2004」(リテレール別冊・メタローグ
 http://product.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword?accd=31304103

 そーいや「ダ・ヴィンチ」も特集は「ブック・オブ・ザ・イヤー・2003」だったんだよね。紹介すんの忘れてた。
 http://www.mf-davinci.com/
 
 本を読むために本を読むなんて、めんどくさいといったらありゃしない!