中央線に乗らずに中央線沿線の旅。

 そういえば言ってなかったんですがQたろう、先日自転車を盗まれてしまいました。もちっと叙述的にいえば、突然、1年をともにした愛友の自転車は、僕の目の前からまるで魔法のように消えてしまった。
 まー冗長な言い方はともかく、今日は自転車をくれるという人のお家、田無まで電車とバスを乗り継いで、そして田無から高円寺まで自転車こいでしまいました!
 時間があったので田無から去年まで住んでた小金井まで足をはこんで、途中に寄った小金井公園がよかった!小金井公園は桜の名所として有名なのですが、ソメイヨシノだけでなくいろんな種類の桜があり、ちょうど牡丹みたいな桜が満開でした。
 小金井も昔の自宅まわりは変わってないようでちょっとずつ変わってたりしてるなー。特に高架化工事の中央線と、それにともなって拡張している小金井街道周辺は、いつのまにか古い建物がなくなってマンションばっかりになってる。おお、駅前にあった「東西書店」なくなって駐車場になっとるではないか!
 そのまま中央線沿線の道を辿るように、そして昔を辿るように東小金井・武蔵境・三鷹・吉祥寺・西荻窪荻窪・阿佐ヶ谷・そして高円寺と、サックリ書いてしまってますけど、2時間かけて高円寺の現在の自宅に着きました。
 そしてサックリ書いてますが、こんなに力仕事しといてこれは午前中の話。

 午後は図書館ボランティアでございました。