こんな濃密な24時間、絶対オイラはヤダ。

 深夜にテレビでやっていたのを、寝てる間にビデオに録画したのをしばらく見てました。
 「24」
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000AOD5G/qid=1081628144/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/250-6686705-5077801
 リアルタイムドラマ、という新しいジャンルのドラマです。つまり24時間、1日分のストーリーで、時間の進行にしたがって話が進んでいくというドラマなのです。もちろんお話も1話1時間、24話分あるってことです。
 CTI、テロ対策特別本部に勤務する、ジャック・バウアー。彼のグループが上司に言い渡された指令は「24時間以内に、大統領候補が暗殺されるという計画情報が入った。それを阻止せよ」。そしてジャック1人に上司が言い渡すのは「グループの中に暗殺計画に加担している者がいる、それを探してくれ」ということ。暗殺阻止計画を進行しながら、犯人を捜すこととなった。
 一方バウアーの娘キムは家を抜け出て友達と遊びに出かけたのだが、事件に巻き込まれてしまい、バウアーの妻ケリーは夜中彼女を捜すことになる。
 そして暗殺計画がもちあがった大統領候補パーマー上院議員も、自らの家族のスキャンダルを知ることになり、葛藤する。そして明日は大統領選初日・・・
 なーんてストーリー。
 
 リアルタイムで動くのはいいけど、自宅でて5分で車に乗って職場に着くのは不自然じゃないか。やたらみんな仕事が早いし。なんで黒人大統領が暗殺されたら、アメリカじゅうが大混乱って何やねん!意味わからん。
 と思ったけど、話が進むにつれテンポがよくなってくるんだな、これが。多少無理に時間つぶしているところもあるけど、クドすぎず派手すぎず。話はしっかり1時間でオチがついているのが、ズルいくらい脚本が巧いなー。
 とはいえ、これだけ濃密な24時間を目の当たりにしたら、食あたりをおこしそうなくらいお腹いっぱいのドラマです。確かに中毒性のあるドラマだけど、ストーリーが何せリアルタイムなものだから、主人公の回想シーンも時間が解決してくれるシーンもないから、見ていて疲れます。
 というわけで、Qたろうは6時間分まで見たのですが、「あと4分の3かぁ」と気が遠くなってしまって、脱落。

 体力と時間のある方に、この「24」はオススメします。
 ってっか、体力と時間あったら仕事しろよ。