たまにはNHKで英語お勉強するのも悪くないぜ!

 月曜日の夜はこの番組がおもしろい!ついつい見ちゃいます。
 「英語でしゃべらナイト
 http://www.nhk.or.jp/night/
 様々なジャンルから英語に接することができて、NHKにはめずらしくおどけた感じの番組になってます。というか、不偏不党を是とするNHKではじめて、映画のプロモーションを番組にしてしまった、という意味で画期的!それをやんわりと英語のオブラートに包んで放送してるってことね(オブラートに包まなきゃ、番組企画通らなかったってことでしょ)
 
 番組人気にあやかってか、本も続々と刊行されてますねー。
 「これは使える!英単語 NHK英語でしゃべらナイト Exercise book」(日本文芸社
 http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=31380255
 「パックン辞書」(学習研究社
 http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=31383963

 雑誌扱いなのでイーエスブックスにはなかった。
 「NHK英語でしゃべらナイト
 http://www.ascom-inc.jp/2004-12978-05.html

 というか、実はNHKほど雑誌を刊行しているところもないのだ。そう、NHKのお得意、お家芸の教育番組とテキスト。この不動のツートップで雑誌売上をあげ、視聴率をあげているのだ。
 http://www.nhk-book.co.jp/
 公共放送を標榜していて受信料を徴収して、そのお金で番組と関係ない本もつくっているのは、なんだかいただけないよな。
 とは言いながら、社会ものの多いここの出版物のチェックをはずせない、オイラ。