高円寺「万福」の牛乳ラーメン

牛乳味噌ラーメン

行ってきました!高円寺にあるラーメン屋「万福」
http://www.koenjilook.com/cgibin/pc/index.cgi?shop=09200-07w
ここの名物が「牛乳ラーメン」ってのは前に書いたとおり。実は前にこのお店には入った事があるのね。フツーに生姜焼き定食を注文していたら、あとから入って来るお客さんがみんな「牛乳ラーメン!」「じゃあ俺も」なんて注文するもんだからびっくりしてたんですよ。

で、今日が初体験。うふ。
写真は右上にあるとおり!想像どおりの白いスープです。ちなみにオイラは「牛乳味噌ラーメン」を注文。
スープの味は、見た目以上に味噌の味が強く、ややしょっぱいくらい。牛乳を温めたときの、あのにおいはなかったけどね。野菜もたくさん入ってなんだか健康的です。麺は細くもなく太くもなくちぢれ麺。おそらく普通の「牛乳ラーメン」の方が味噌の味がない分もっと牛乳の味が強いんだろうね。
一見キワモノ系のラーメンだけど、牛乳を使う料理は世の中たくさんあるし、おそらく本場北海道に行けばいくらでも「牛乳ラーメン」ありそうな気がするよ。
もちろん完食いたしました。ごちそうさまでした。