Qたろう2004年18キップの旅!(○○歳だけどね)

 地理マニアQたろうですが、今回は実家のある九州まで18キップで帰りました。
442高円寺駅発東京行。中央線の初電。
520東京駅から「特急ふじかわ」の車輌で静岡へ。さすが乗り心地バツグン!ガン寝しました。
828静岡から浜松へ。普通のロングシート
950浜松から大垣行き新快速。このへんから人多くて名古屋まで立ちっぱなし。名古屋で下車。
1130伊勢市行き「快速みえ」。快速できれいな車輌なのに気動車伊勢鉄道経由やからね。キオスクで買った味噌カツ弁当を賞味(きしめん立ち食いしかたかったけどホームにお店がなかった)。遠くに長良川河口堰。田園が広がる伊勢平野はのんびり。津にて下車。
1300亀山行き各駅停車これまた気動車。乗っている人はばあちゃんと中学生が2人のみ。
1344加茂行きワンマン気動車。単線で山あいの川べりを走る。水遊びの家族がそこかしこに。柘植駅で見た草津線は電化なぜ?後輩から電話。仕事が夜遅くまでということで、本当は行きたかった京都はあきらめることに。
1505奈良行き。新快速電車はラクチンな車輌やねー。サスペンションの差でケツが痛くない。
1538奈良駅で桜井線乗り換え。花火大会があるらしくやや人多し。このあたりが昔の日本の都であり文化が発祥したかと思うと感慨深いね。難読駅の多さが歴史の含蓄を語るよ(「京終」って「きょうばて」って読むんだよ!のどかな田園盆地風景。家畜のにおいさえ心地よい。高田で下車。
1602高田から五条行き和歌山線
1720五条から和歌山まで同じく和歌山線。紀ノ川沿いをつらつらと走る。きれいな夕日が傾く。五条駅で柿の葉寿司。押し寿司のサバがうまい!
1901和歌山から阪和線大阪環状線で大阪へ。景色もちろん見えず。2020到着。
大阪駅北ビルの庶民的なお店で、おうどんとビールと枝豆でひとやすみして
2210大阪出発夜行列車ムーンライト九州へ!

かなりそっけない日記になってゴメン。

電車途中で本を読みました。会社そばの駅前書店で前もって買ってたのだな。
 「不良のための文章術 書いてお金を稼ぐには」(永江朗・NHKブックス)
 http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=31390579
 今回はライターとしての永江氏が、書く事のテクニックを、書評・取材文・コラムと分類立てて書いてます。
 「不良のための〜」とあるのが、前の著作の「不良のための読書術」があるため、揃えた感じになってるんですね。
 読んで思ったよ。ライターの皆様、本当にご苦労様です。