結婚を科学で解いてくれぃ。

a2c_sato2004-11-14

本当は友人と車で温泉にでも行きたかったが、帰る時間や車の運転の面倒くささを考慮して中止。
結局きょうもまたケーブルテレビをダラダラ見ながら姪っ子と遊んで、夕方に親父に空港まで送ってもらいました。
バーゲンチケットだから飛行機代浮いてよかったよ。

昨日の飛行機の中で読了。
サイエンス・サイトーク 愛は科学で解けるのか」(新潮OH!文庫・日垣隆
http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=30740297
 日垣隆氏の、実際にはサイエンス・サイトークシリーズの第1弾。順番逆に読んでたのですね。
 遺伝子研究、サル学、心理学、脳科学の第一人者から、つまり人間の愛とは何?を最先端の科学から語ってもらおうという対談集。実際にはラジオ番組の再編集単行本版といえるかな。
 第一作にしては内容が難しかったかな、というのが正直な感想。恋愛自体を語ることだけでも難しいのに、それを科学で語ろうってんだから・・・。そりゃぁ恋愛をおいそれと語られちゃってもなんだか困るけど。
それにしても「ハエにも同性愛がある」ってのはトリビア