あの人宇宙人?「メン・イン・ブラック2』

a2c_sato2004-11-20

 やっぱりツタヤクーポンでレンタル。
 「メン・イン・ブラック 2」
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00024Z5O0/qid=1100915753/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-1536385-1828353
 地球にやってくるエイリアンを監視する、黒ずくめ姿の極秘ユニット「メン・イン・ブラック(MIB)」
 「ザルタの光」を求めて、地球破壊を企むエイリアンの陰謀を防ぐべく、エージェントJ(ウィル・スミス)があたらなければならない情報は、現在は記憶を消されて郵便局員になっている、かつての同僚エージェントK(トミー・リー・ジョーンズ)の記憶だった。彼の記憶を戻して再び、ともに事件を追うこととなった。
 コメディアクションSFでロマンスも少々、大味につくってはいるが示唆に富んでる作品だったよ。従来のSFの概念から外れてるのがおもろい。宇宙人がやってくるのでなく、すでにいて人間の姿をして地球の生活に馴染んでる、ってんだもん。ブルドックだったり細い虫だったり郵便局の自動仕分けマシーンだったり(笑)顎にキンタマがついていたり(爆笑)。いいヤツもいれば悪いヤツもいる。そう考える方が自然だよ。人類皆兄弟を越えて宇宙人皆兄弟、みたいな感じ。
 特典映像も笑える。大槻教授清水ミチコKONISHIKIが実はエイリアンだったとは・・・