自ら機会を創り、自らを変えよ

a2c_sato2004-11-30

 今日は恵比寿でカルチャーゴスペル。一気にクリスマスモードの新曲のレッスンでした。

 この本を読了!
 「リクルートという奇跡」(藤原和博文藝春秋
 http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=31027496
 ビジネス書なんだけど、ノンフィクションに近いですな。すべて実名入りで書かれてあるし。株式会社リクルートにて伝説の営業マンとなった氏。88年のリクルート事件、92年のダイエーによる買収など、様々な事件の波を乗り越えそれでもリクルートを「独立」足らしめた一代記。ビジネス書でもありノンフィクションに仕上げたあたりは、さすが文藝春秋だよなぁ。
 情報という無から3000億円を稼ぎだすリクルートのえる仕事のノウハウ。小見出しは明日からでも役に立つ、示唆に富んだタイトルばかり。「仕事は発生する前に発生させよ」「部課長より担当者を大切にせよ」「需給ギャップのあるところにビジネスあり」「自分の部下は自分でスカウトする」などなど・・・

 最後に藤原氏は言う。
 「リクルートリクルート足らしめるのはリクルートマンシップそれのみである」
 会社の資産というのは、あくまでも有限。目に見えない資産こそが、会社の信念であるという言葉は、しみじみと自分を振り返るに有り余るほど価値のある言葉だよ。