安くても豊かになれる方法を考えよう!

a2c_sato2004-12-01

 師走!しわす!SHIWASU!羽田空港に第二ターミナルがオープン!
 http://www.ana.co.jp/haneda/
 ちなみに12月の実家帰省のキップ買ったけど、往復もJALで従来の第一ターミナル。ANAにしときゃよかった。

 デフレデフレといいますが、ここまでデフレを実感させられる食べ物は初めて見たよ。というか、そんなもんこれを見たあとは一生見かけないような気がする・・・。仕事の出先で見つけて食してしまいました。189円って!ビックマックより安いやんかっ!
 「びっくりラーメン
 http://www.ramen1ban.co.jp/
 味は・・・不合格ではない、というレベルか。学食のラーメンよりは美味いかな。でも働いている日本人ではないだろうアルバイトの人を見ると、値段の安さの代わりに何かを失っているような気がしました。
 世の中全てのジャンルでこういうふうになっていくんかなぁ。多様性を排除しただけの安さは、豊かさを生まない。

 仕事終わったあと会社ある駅前●ックオフで購入。
 「博士の愛した数式」(小川洋子・新潮社)
 http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=31174761
 「マンガ産業論」(中野晴行筑摩書房
 http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=31400381