ただの罰ゲームじゃない!ガキの使いDVD

a2c_sato2005-01-08

 昨日後輩から借りました。
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 15周年記念DVD永久保存版 第1巻 (罰)浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ!+名作&傑作トーク集」
http://www.7andy.jp/dvd/detail?accd=D0040849
 日本テレビの長寿番組「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」で浜田・松本で対決をし、執行される恒例の罰ゲームの初DVD化。
 この番組では過去にも多種多様な罰ゲームが開催された。「ズームイン!朝の生放送で後ろで目立つ」「日本テレビのカラーバーと同化する」はまだかわいいうち。「ミネラルウォーター「エビアン」をわざわざフランスまで実際に汲みにいく」「坂本龍一に貸したシャープペンシルを返してもらいにニューヨークに行く」などなど・・・・
 その中でも2000年に放送された「24時間耐久鬼ごっこ」は究極のもの。浜田・山崎邦正・ココリコ田中・遠藤が体育館に軟禁され、突如搭乗する鬼に捕まると、タイキック・ビンタ・チ○コマシーンなど各種の罰を受けるのだ。テレビでも放送されたのだが、しっかり見た記憶がなかったので、後輩に借りて見ました。

 いや〜面白すぎる!最初は余裕のあったメンバーもどんどん余裕がなくなっていき、いつ鬼が登場するかわからない精神的な疲労と、鬼に追われて罰を受ける肉体的な疲労が徐々に襲って来る様子がよくわかって、逆にこれが面白かったりするんだな。鬼の巧妙な罰にも感心させられっぱなし。
 罰ゲームとはいえ、決して笑いを忘れない松ちゃんに感心させられました。

 2枚目DVDのトーク傑作選も懐かしいし、しかも未だに面白い!