ウソかホントか文系のオイラにゃよーわからん。

a2c_sato2005-01-13

先週ジュンク堂新宿店に仕事帰りに寄り、買った本。新書版であっさり読了。 
「ウソ!」(谷島一嘉・アーティストハウスパブリッシャー)
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31443419
著者は宇宙空間での人間の生体反応を見る宇宙医学(そんな分野ホンマにあるんか?)の権威。世間で語られている科学のウソを暴く、とあるけどもでもそのわりには「環境ホルモンが増えている」と根拠なく簡単に述べてしまうあたりが、スキだらけでなかなか可愛い著者です。
氏は「バカの壁」を書いてベストセラーになった養老孟司氏と仲良しなのですが、養老氏の「バカの壁」に嫉妬している匂いが透けて見えるような・・・。
しかも一番オモロいのは対談で語る養老孟司氏かも。「天皇に人格あったら困るもん」「俺、30年間解剖やってるけど、「解剖」って仕事がが誰に合うっていうんだよ」・・・アンタいちおうベストセラー作家なんだからさぁ、とツッコミ満載。