ドラムの鼓動が脳を揺らし心拍に突き刺さる!「ドラムライン」

a2c_sato2005-02-13

 DVD借りて見ました。「ドラムライン
 http://7andy.yahoo.co.jp/dvd/detail?accd=D0040443
 スネアドラムの天才的なテクニックを持つ主人公のデヴォン(役?うーん知らん子)。推薦でA&T大学に入学、名門マーチングバンド部に入部。入部早々からその才能で一躍1軍で活躍するのだが、彼の圧倒的な才能は「一つのバンド、一つの音」のチームと軋轢を生んでしまい、その才能を皆が認めながらも彼は孤立してして・・・
 ストーリーのスタイルは古いけど、テーマのマーチングバンドのドラムラインというテーマが新しいし、かっこいいし、魂を揺さぶる!スピード感、パフォーマンス、ドラムライン対決のスリル・・・。映画館の大音響で見たかったなー。これみて「マーチングバンド」やりたい!という人結構いたんじゃなかろうかね。マーチングバンド版「天使にラブソングを・・・」みたいな感じ。
 しかし一昨日の「Ray」といい、どうしてこうも黒人の音楽の遺伝子の染み付きっぷりと、何でも応用してしまう器用さはすごいんだろう。