笹塚に行ってきたよ日記

 午後に図ボラ。今日をもってボランティアは最後となりました。
 自転車で遠出することはなかろうかと思い、その足で笹塚に行ってみました。
 笹塚には紀伊國屋書店があるのですよ。
 http://www.kinokuniya.co.jp/04f/d03/tokyo/08.htm

 一見フツーの本屋さんですが、さすが紀伊國屋。文芸・文芸評論・外国文学の棚にしっかりした本が陳列してありました。
 
 そしてこの書店がしっかりした棚になっている理由、それは「本の雑誌」にもあるんじゃなかろうか。
 http://www.webdokusho.com/
 雑誌「ダヴィンチ」では飽き足らない読者が飛びつく、本のための雑誌、タイトルも「本の雑誌」という雑誌があり、この本社が笹塚にあるのだ。そしてこの本の雑誌社主筆的存在の、目黒孝二の読書日記が本の雑誌誌上にて連載されており、単行本化されてもいるんだな。
 「笹塚日記」「笹塚日記親子丼編」「笹塚日記うたた寝編」
 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=30712221 
 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=30712221
 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31483278 
 連載で目黒孝二氏は、この紀伊國屋で本を買い、同建物内にあるクィーンズ伊勢丹で夕食を買うのが、恒例になっているのだ。
 映画のシーンに出会えたようで、ちっとだけ感激。