ベートーベン漬け!ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン

a2c_sato2005-04-29

 東京国際フォーラムでのイベント「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン 熱狂の日音楽祭2005」に行って来ました。
 http://www.t-i-forum.co.jp/lfj/

 どうしてもクラシックとなると、10000円くらいのチケットで、先に知識がないと分からないなど敷居が高いのですが、このイベントは、たくさんの人にクラシックにより親近感を抱いてもらおうと企画されたイベントで、すでに世界各地で開催されており、全ての都市で成功を収めているイベントなのです。
 今回は有楽町にある、東京国際フォーラムにて、ピアノ曲から弦楽四重奏、ビックオーケストラまで、すべてベートーベンの曲のみを演奏するイベント。
 さすがに割安で1時間でクラシックが聴けるとあって、チケット売り場には長蛇の列!(もちろんQたろうもその一人なのだが・・・)映画感覚なのが嬉しいよね。5つのホールで同時にたくさんのコンサートが実施されているので、「どのコンサート聞きに行こうかな」と選べる楽しさもあります。
 またコンサート以外にも無料のイベントや、屋台村が開かれており、さながら祭りの様相でした。夜になってもお客さん全然減ってなかったし。
 
 チケットを買えば無料で聞けるコンサートと、交響曲「田園」と交響曲「第九番合唱付」を聞きにいきました。
 割安とはいえ、すべて本格的!息をのむ緊張したステージ、観客席でした。
 聞き終えたのが最後のコンサートとあって、23時!お疲れさまでした。