日本の中心・名古屋へようこそ(万博はナシ)前編

a2c_sato2005-05-14

 大学時代の友人の結婚式で、前に買った「ぷらっとこだま」で名古屋へ!
 東京駅についたらびっくり。300系新幹線でこだまとは。時代も変わったのう。
 就職で上京した時にくらべて、新幹線の車窓からを見える風景もちょっとずつだけど変わっているね。奈良銀行の入っていた東京ビルも取り壊されて新しいビルが建設中。隣の東京三菱銀行本店ビルよりも高いよ。大崎の光村印刷も新しいビルになってた。変わらないのは品川付近の「カツマタデンキ」くらいか…
 「ひかり」や「のぞみ」なら2時間の名古屋へ、こだまだと3時間かかります。

 名古屋駅地下街でスーツに着替えて、地下鉄で結婚式場へ。最寄りの駅で同期・後輩と合流。
 式も1時間ほどで終わり、名古屋で働いている同期に従って繁華街の栄へ。最近完成した名古屋三越ラシック内にある、名古屋味噌カツの有名店「矢場とん」で味噌カツ定食を昼ゴハン。うまかった!
 http://www.yabaton.com/
 その後名古屋城へ。現在名古屋城は、国際万博と並行して博覧会を実施しており、名古屋城名物金のしゃちほこが下ろされて、間近で展示されてしかも触れるのだ!もちろん並んで触りましたぜ。ずしりと純金の質感が伝わりました。そのあと(鉄筋コンクリートだけど)名古屋城へ。意外に名古屋城と名古屋の都市形成の歴史については知らないことに気づきました。
 夕方になり栄に戻り、最近会社の異動で名古屋在住になった大学の先輩も交えて酒宴。久々の再会を祝して食った飲んだ!
 先輩しまいにゃ倒れて寝込んじゃって、タクシーで家まで送りましたがな。重かった。