日本の中心・名古屋へようこそ(やっぱり万博はナシ)後編

a2c_sato2005-05-15

 二日酔いが残りつつも、起床。いちおう万博には行こうかと思って早起きしましたがな。
 昨日の新婚夫婦2人に全員でプレゼントをと、いうことで栄に出てメッセージカードを買い、「コメダ珈琲店」にてモーニングがてらメッセージ書き。
 (おお、公式HPがねぇ!)
 この名古屋のモーニングサービスっつーのが、またしてもただものではない。お店で飲み物を注文すると、ゆで卵とトーストが無料でついてくるのだ。店によっちゃサラダまでついてくるっていうから・・・。名古屋って妙なところで威勢がいいよな。ぎゃくにトーストも卵も要らない人は「いりません!」と言わないと顰蹙をかうことになるので、くれぐれもご注意を。
 今日も名古屋三越ラシックに行き、プレゼントに大皿と大皿フタ、オシャレなトレイを購入。
 結局、万博ですが、メンバーの一人が遅起きでスタートが遅れたのと、皆がバラバラの時間に帰ることになっているからイベントに集中できなさそうなので、行かない事に決定。
 そいで向かったのは同じく栄にある「オアシス21」
 http://www.yabaton.com/
 天井が透明で水が張ってある、幻想的なスポット。いちおうバスターミナル複合施設、らしい。
 そのあと名古屋駅に行き、名古屋一の高層ビル「セントラルタワーズ」へ。
 http://www.towers.co.jp/
 名古屋って意外に高層ビルってこの建物ができるまでなかったのね。名古屋が一望できました。駅前の「大名古屋ビルヂング」って何じゃい。駅ビルにて昼ゴハンきしめんと海老フライ・ヒレカツ味噌カツ丼の「名古屋セット」を食す!
 中途半端に時間があったので、中部国際空港セントレアへ。名鉄名古屋駅から普通電車でおよそ40分。名鉄常滑線名鉄空港線。地方私鉄に乗るのもけっこう楽しいもんだ。
 http://www.centrair.jp/index.html
 羽田空港という国内線空港に見慣れちゃってたもので、国内線国際線のカウンターが並んでいるのにちっと感動。屋上デッキからは海外の飛行機もバンバン飛んでました。羽田よりもこじんまりとはしているものの、それを逆手にとって、駅からカウンターへのアプローチを短くしているなど、「トヨタ空港」といわれる工夫が地味ながらそこかしこに見られました。
 1時間ほどぷらぷら観光したのちに、また同じ電車に乗って名古屋駅へ。
 お弁当、お土産などを買って、20時のこだまに乗って東京へ戻りました。

 名古屋には学生時代に、少なくとも三度は行っているはずなんだけど、要所の観光地や繁華街には一度も行っていなかったことに気づきました。名古屋についてまだまだ知らないことがこんなにあったとは!
 あ、写真のでっかいマネキンは、名鉄百貨店セブン館の前にある、名古屋の恋人「ナナちゃん」人形です。
 http://www.nanaseven.com/nana/