死ぬまでにしたい10のこと

a2c_sato2005-05-30

 レンタルしていたのを見ました。
 「死ぬまでにしたい10のこと
 http://7andy.yahoo.co.jp/dvd/detail?accd=D0035163
 23歳にして2児女の子の母親でもあるアン。母親の暮らす実家の庭のトレーラーハウスで、しがない仕事の夫と4人で、笑顔の絶えない生活をしていた。ある日仕事中に倒れてしまい、余命3ヶ月である事を宣告されてしまう。
 彼女はいくばくもない余命を十分に生きようと、死ぬまでにしたい10のことをノートに書きとめ、徐々に実行していく・・・

 2人の娘に誕生日メッセージを残すこと、2人に素敵な母親をみつけること、というもの以外にも、夫以外の男とつきあう、など侮れないことも書いてあったりして。
 悲しいお話の中に一筋の光明が見える感じの映画、でしょうか。全体的にやわらかーい感じ。
 自分が死んだら・・・なんて考えてしまうけど、こうも上手く、しかもキレイにことが進めばいいんだろうけど、常人には難しそうだ。

 いま、死ぬまでにやりたいことねぇ。
 ・ゴスペルのオリジナルCDをつくる。
 ・でっかいバイクに乗る。
 ・京都のまだ行ってない古刹めぐり。
 ・高円寺の定食屋・ラーメン屋を食べ尽くす。

 凡人。